日誌(WUG, RGR)

Wake Up, Girls! と Run Girls, Run!のこと

2019.11.24 Run Girls, Run! 2nd Anniversary LIVE 1.2.3ジャンプ!! in 京都 セットリスト

2019年8月4日に渋谷で開催された2周年ライブの追加公演、『Run Girls, Run! 2nd Anniversary LIVE 1.2.3ジャンプ!!! in 京都』のセットリストと簡易レポをまとめました。

開催のアナウンス

日時
昼公演: 14時開場、14:30開演
夜公演: 18時開場、18:20開演*1
会場
京都FANJ

 

Wake Up, Girls!新章』の新キャストとしてデビューした当時に使用していた制服衣装で登場。

  • M1. スライドライド

MC

【季節曲】

  • M2. スノウ・グライダー (初披露)
  • M3. サクラジェラート
  • ここで花火の音が鳴り、夏を表現。
  • M4. 秋いろツイード

MC

『スノウ・グライダー』の振り付けは他の季節曲同様にあっちゃん。季節で繋がってるので、歌詞が他と重なる部分はそれを取り入れてる。夏の曲も欲しいと語る三人。

【RGRデビュー作のWUGコーナー】

  • M5. カケル×カケル
  • M6. SHIFT( Wake Up, Girls!)
  • M7. 地下鉄ラビリンス( Wake Up, Girls !)

夜公演では、はやまるが、制服衣装と京都から連想して、2017年9月17日の京まふで開催されたRun Girls, Run!による初めてのお渡し会の時の衣装が制服だったねといった、思い出を語りました。「その時来てた人?」と会場に呼びかけるとちらほらと。

2017/08/23 京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2017にてRun Girls, Run!お渡し会決定!

(昼)【カバーコーナー(ソロ)】

Edelweiss は2018年のANIMAX MUSIX NEXTAGEを始め、Run Girls, Run!と縁のある亜咲花さんの曲。2018年の『亜咲花 19th Birthday LIVE ~Make It Happen LTB~』では「Run Girls, 亜咲花」として4人で歌唱したことなどに触れました。

(夜)【カバーコーナー(デュエット)】

MCでは選曲理由を。「ふわふわ時間」は可愛らしい曲ということで、コネクトは、はやまる曰く「あっちゃんはコネクトっぽい」ということで決まったとのこと。

3人は着替えのためにステージから退場。ここで事前収録のトークがスピーカーから流れました。内容はカバー曲の解説。

着替えが終わり、ダイヤモンドスマイル衣装で3人が再登場。

【プリティシリーズコーナー】

  • M11. Make it!i☆Ris
  • M12. キラッとスタート
  • M13(昼). プリマ☆ドンナ?メモリアル!
  • M13(夜). Go!Up!スターダム!
  • M14. キラリスト ・ジュエリスト

怒涛の4曲(昼ほキラッとスタートがshortだったりと長さとしては3.5曲くらい)を切れ目なく一気に披露しました。渋谷の時は3曲でしたが、『キラリスト ・ジュエリスト』が加わりました。

Make it!、i☆Ris7周年に行きたかったと語るはやまる等。でもみんな京都にRun Girls, Run!に会いにきてくれたと続けて語る。

夜公演では、このタイミングではやまるが話を切り出し、みんな(Run Girls, Run!のファン)のことなんて呼べばいいのかなあ、というトークに。会場からのランナーといった声により、ランナーという呼称に確定する。これまでもランナーという名称を使う人もいたけど、公式には決まっていませんでした。ちなみに8月4日の渋谷での2周年公演でメンバーカラーが発表されたので、この2周年ライブでデビュー以来決まってなかったことが一気に確定したことになります。

【ラストスパート】

【アンコール】

京都公演グッズの新Tシャツに、ANIMAX MUSIX 2019 KOBEのラストで着ていたメンバーカラーを使ったスカートやリボン等を着用。『Share the light』がOP主題歌のアニメ『アサシンズプライド』の第1話で3人が声をあてたのメイドちゃんズをも連想させる衣装です。まずは2曲を一気に。

  • EN1.Share the light

(昼)

  • EN2. never-ending!!

ステージの上にスクリーンが降りてきてスライドと共に告知。

Run Girls, Run!の3人4脚自由形』は待望の動画配信番組で、ここで初解禁の情報。月に2回配信。制作は、あっちゃんが出ている『なないろレシピ』と同じくYOUDEAL。番組タイトルもあっちゃが考えた(と言ってたような記憶)。なお、この番組の公式ハッシュタグは「#RGR_さんよん」とで、「さんよん」はひらがなです。

1人ずつ挨拶

  • EN3. Break the Blue!!

もっちーの地元凱旋公演ということもあり、もっちーがメインヒロインであるグリペン役を務めた『ガーリー・エアフォース』の主題歌をラストに披露。

全員で挨拶ののち退場。

ここでスクリーンが再度降りてきて「重大発表」の映像が。

(夜)

  • EN2. Break the Blue!!

告知。昼の告知に加え、バレンタイン&ホワイトデーイベントの告知も。

1人ずつ挨拶

いつか長野や浜松での公演も、さらにはもっと大きな舞台でもと語る三人。

  • EN3. never-ending!!

Break the Blue!!のカップリング曲で、キラッとプリ☆チャン第一シーズンの最後のオープニング主題歌で、物語はまだまだ続いていくことを歌い上げる曲で締め。

全員で挨拶

*1:予定では17:30開場、18:00開演だったが、昼公演で音響などに不調があったので調整に時間がかかったのか、予定より30分遅れとなった。