日誌(WUG, RGR)

Wake Up, Girls! と Run Girls, Run!のこと

青山吉能 Birthday LIVE「されど空の青さを知る」 行ってきました

昨年はウマ娘と、ぼっち・ざ・ろっく!で、大ブレイクした青山吉能さんのバースデーライブへと行ってきました。

青山吉能 Birthday LIVE「されど空の青さを知る」

会場: 横浜ランドマークホール

日時: 2023/05/13(土)

昼公演 14:30開場、15:01開演、16:34 終演

青山吉能 | オデッセー

会場は去年と同じで、いくらかは座席を増やしたそうなのですが、チケットは手に入りにくいものとなりました。

私は夜公演はチケットを取ることができずに先行で取れた昼公演のみの参戦です。奥さんと2人で連番です。

発券してみれば2列目ととても良い位置(去年は最後列近い関係者席の前でした)。

M1. Sunday
M2. あやめ色の夏に

MC
「みなさんこんにちはー」

「去年は持ち曲が一曲しかないという地獄のような状況。しかし今回はアルバムを出すことができて…」
「はじめての人〜」手がたくさん上がる→👏
「100回以上の人〜」こちらもそれなりにここで遅れて入ってきた最前のお客さんをいじる「チケット忘れ蔵」。私の目の前の席でおもしろいものを見れました。おいしい。

M3. moshi moshi
M4. Mandala
M5. My Tale

MC
コーレス
ステージセットがある!
おじさん
王の椅子
バンドメンバー紹介

M6. ツギハギ
M7. 家族の風景(ハナレグミ
M8. glow (keeno feat. 初音ミク

ここで青山さんは着替えのためにハケる。

その間、生バンドによる”Tell Me a Bedtime Story”の演奏(コーラスは事前収録のよぴ)。

曲の最後の方で着替えて登場したよぴ。そのまま流れるように次の曲へ。

M9. Sweetly Lullaby

MC
「私をこれで新たに知ってくれた方も多いということで…」

M10. 転がる岩、君に朝が降るASIAN KUNG-FU GENERATION

青山吉能が世に広く知られることになった『ぼっち・ざ・ろっく!』の最終話において、青山吉能演じる後藤ひとりがカバーしたもの(肺活量足りなそうな歌い方)がEDに使われましたが、今回は青山吉能としてカバー。後藤ひとり版は今度の「ぼっち・ざ・ろっく!LIVE -恒星-」で聴けるかな(ラッキーなことにチケット取れた!)。

次は「俺の心のWikipedia」的な青山吉能を表現した曲。

M11. 透明人間
M12. Page
M13. たび

「たび」は物理CD限定曲でアーティストとしての始まりの曲。Pageと合わせて心に沁みます。

MC
「ありがとう』
告知「Blu-ray出ます。夜公演中心に」

テイチクオンライン限定とのこと。夜公演のチケット取れなかった私的にはラッキー。さっそく予約しました。

M14. STEP&CLAP

今回のライブは練りに練ったというアルバムの曲順のセトリだったのですが、ライブ的に盛り上がる曲として出された本曲はラストに回されました。いやあ、楽しい。

歌ってる途中で喉が詰まったのか「咳をします!」と宣言して咳をしてしまう瞬間があったのですが、「ツルマルツヨシで鍛えた咳こみ」でと最後のMCでひと笑い。

バンドメンバーと一緒に全員で挨拶(一度声が揃わずにretryあり)。

もう最高のライブでした。夜公演のレポやBlu-rayが楽しみです。

プレイリスト

SpotifyYouTube Musicでプレイリスト作りました(「たび」はCD限定なので省略)

Spotify

YouTube Music

music.youtube.com

追記(2023.5.14 01:30)

夜公演では曲の順番が変わった他、カバーとして

が、また、キャラソンとして

  • 恋の旋律(イフリートーン(CV.青山吉能))- アプリゲーム「共闘ことばRPG コトダマン」より

が披露されたと聞き、去年のバースデーライブで歌われることを期待しつつも実現されなかったのを記憶している私としてはうらやましたかったです。これまでリアルで歌われたことはなかった曲なので、ほんとうらやましい。

さらにはWake Up, Girls!時代の青山吉能名義のソロ曲

  • わたしの樹
  • 解放区

が歌われたとのこと。かつてのソロイベントが思い出されます。

またアンコール(?)では会場からのリクエストで(?)、

が再度歌われたようです。新曲が7月にリリースされることも発表されたようで、さらなるアーティストとしての活躍も期待ですね。

mantan-web.jp

追記(2023.5.14 10:40)

昼・夜のセットリストを投稿している方がいらっしゃいましたので引用します。

夜公演のセットリストは以下のとおりだったとのこと。

プレイリスト

Spotify

YouTube Music

music.youtube.com