日誌(WUG, RGR)

Wake Up, Girls! と Run Girls, Run!のこと

Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME - ~ PART Ⅲ KADODE ~ 熊本公演 セットリスト&簡易レポ

『Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME - ~ PART Ⅲ KADODE ~』熊本公演のセットリストです。曲以外も一部の演出についても簡易レポ。ネタバレになります。

 

 

日時:

2019年1月5日(土)

昼公演 12:00開場 / 13:00開演 / 15:20終演

夜公演 17:00開場 / 18:00開演 / 20:35終演


客入れBGMはWake Up, Girls!のBGM

 

前説あり。片山実波と七瀬佳乃。ライブで熊本に来た2人が熊本について語る。七瀬佳乃(青森出身)が青山吉能(熊本出身)に熊本のオススメを電話で聞いて……

 

紗幕の向こうにシルエットで登場。紗幕が落ち、恋愛暴君の衣装の7人が姿を見せる。今回もステージは2階建

 

M1. 少女交響曲

M2. 素顔でKISS ME

MC。挨拶

M3(昼). 7 Girls War

M3(夜). 7 Senses

M4(昼). 言の葉 青葉

M4(夜). 雫の冠

 

(夜)吉岡「次はタイアップコーナーです」

 

M5(昼). 僕らのフロンティア

M5(夜). One In A Billion

M6(昼). One In A Billion

M6(夜). 恋?で愛?で暴君です!

 

MC


ここから企画コーナー

 

4人がはけて、青山、山下、吉岡の「チーム西日本」が残る。別名、飛行機組。WUGデビュー前からデビュー後しばらくまで、この3人は毎週のように飛行機で熊本、徳島、大阪から通っていた。

 

(昼)

そんな境遇が似てるね、と話しつつ…

 

(夜)

青山「企画コーナーで大ブーイングだったんですよ」 (OPでの個人個人の挨拶時に見た悪夢の話)

青山「大阪府出身の吉岡茉祐徳島県出身の山下七海

チーム西日本

青山「カートをガラガラと引いて」

 

吉岡「3人で撮ったプリクラ持ってる」

青山「え? (撮ったっけ?と混乱)」

山下「撮ったよ」

青山「…ああ!」

 

青山「そんな故郷を離れてきた3人。後輩の力を借りて…。」

青山(吉岡に向かって)「ここす(林鼓子)には(吉岡から)『歌ったで』と言えばいいんじゃないかな (林鼓子が小躍りしてる様子を再現しつつ)」


M7. カケル×カケル (WUG新章挿入歌。Run Girls, Run!の初の持ち歌をカバー) by チーム西日本


(昼)

Run Girls, Run!の3人、林鼓子は浜松、森嶋優花は京都、厚木那奈美は長野出身。前者2人はデビューしてしばらくたった2018年春になってようやく上京した、という境遇と、この曲の歌詞、そしてチーム西日本のデビュー当時の境遇が重なり、「私にもこの曲が刺さる。歌いたい」(大意)という青山の希望によりカバー。


ミニリーディングライブ。アニメキャラではなく、キャスト3人自身による空港での掛け合いの再現。久しぶりに一緒に空港に来た3人が良く使っていたレストランに入る。昔とメニューが違うねなどと懐かしむなどしていく…。

 

(夜 は3人による掛け合いはなし)

 

山下、吉岡がはけて青山1人に。

 

(夜)

青山「この(ワグナーの)盛り上がりを見せればランガちゃんには怒られないと思います」

 

青山「ワグナーに向けて手紙を書きました。朝の3時まで」

ここで「手紙」を朗読。

「ライブに来て熊本に来て、熊本を好きになってくれましたか? 私は(熊本が)大嫌いでした」

遠方から通うというハンデのために思うように東京で活動できずにいた。いつしか仕事から熊本に戻った時に「熊本に戻ってきてしまった」と思うようになってしまっていた。母親にも辛くあたっていた、といった、以前のソロイベントでの一人芝居などで語られてきた青山吉能の自分をさらけ出した物語。今思えば、故郷を嫌いになってしまっていたことがあるのが心苦しい。みんなはそんなことがないように、と、などなど。


M8. わたしの樹 by 青山吉能

熊本の映像をバックに。最後の方で台本を持ったメンバー6人がステージ2階に合流。「私は決めた 約束を一つ」のところから全員で歌唱。

 

全員はける。『Wake Up, Girls! YOSINO AOYAMA』と題した青山吉能を振り返る映像(オフショットやブロマイドなどなどを組み合わせたもの)。最後にはメンバーから青山吉能への手書きのメッセージ。


Wake Up, Best! MEMORIALのジャケの衣装で登場


M9. HIGAWARI PRINCESS <PRINCESS Yoshino ver.>

(素敵なステッキではなく全員が貴婦人のごとく日傘を持ってダンス。プリンセス吉能だけピンク、あとは白の傘)

M10. 16歳のアガペー

MC。

(昼)新曲やります。作曲家当ててね、とクイズ。

M11. 言葉の結晶 [初披露]

(作曲 広川恵一、作詞 只野菜摘)

(昼)会場から広川〜、とか、恵一〜とのコール。

(夜)試聴動画が公開されると告知

M12. Beyond the Bottom

M13. タチアガレ!

M14. TUNAGO

 

アンコール

 

衣装はPart IIIツアーTにアニサマスカート

EN1. Polaris

EN2. 地下鉄ラビリンス

 

曲途中、「2階に行きます」との予告の上で、永野、高木、吉岡がフロアに降りてダッシュ。他はステージ残ってコール・アンド・レスポンス・ラップパートは会場全員で。その間、2Fに3人が出現。そそれから他の4人も1階に降りる。最後は全員がステージに集結。

 

MC

告知

  • WUG天 管弦楽団イベント (高木)
  • Wake Up, Best! MEMORIAL (山下)
  • アニメBD BOX (田中)
  • LIVE BD BOX & Part I BD (吉岡)
  • URA パンフ受注開始 [新情報] (永野)
  • SSA FINAL (奥野) 夜公演では新情報としてSSA FINALのタイトルを発表。「想い出パレード」とのこと。全員で考えて。いろんなアイデアを出し、漢字の意味を調べたり、最後のほうは厨二っぽいタイトルを付けて見たり。なぜこのような名称になったのかは追々明らかにされるとのこと
  • (昼)「おしまいでーす」(告知することがなかった) (青山)

全員から挨拶

 

最後の青山の挨拶の時

(昼)やり残したことがある、合唱がやりたい!と発言

(夜)そうだ忘れてた、合唱をやりたい

他のメンバーが、いやいやいや、といいつポジションを取って集まる茶番を演じつつプリセットの位置に

(昼)さっき衣装を着てたのになぜか歌わなかった曲を合唱

EN3(昼). 恋愛暴君 (サビのみ。Wake Up, Girls!による合唱バージョン)

EN3(夜). 言の葉 青葉 (サビのみ。Wake Up, Girls!による合唱バージョン)

EN4. 極上スマイル