日誌(WUG, RGR)

Wake Up, Girls! と Run Girls, Run!のこと

わぐらぶ限定TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー 2018年3月3日(土) 青森公演 【Producer:青山吉能】セットリスト+簡易レポ

2018年3月3日に、青森県青森市Quarterにて開催された『わぐらぶ限定TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー 青森公演【Producer:青山吉能】』の簡単なレポです。数日前からの大雪によって無事に開催されるのか、客も演者も会場へ辿りつけるのかが危惧されました。当日は風も収まり、雪も止み、無事に開催。私はチケットが入手できた夜公演のみの参加です。

2017年12月24日「わぐらぶ」限定!![TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー]&[わぐらぶ仙台バスツアー PartⅢ]の開催決定!本日12月24日(日)12:00より受付スタート!!

【昼の部】

参加してないので、複数の方のツイートを元にセトリと簡単なコメントをまとめておきます。

1. Fallen

EGOIST

TVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス 2』ED主題歌。よっぴーの好きなEGOISTですが、EGOISTもWake Up, Girls!と同様、特定のアニメ発だけど、そのアニメにとどまらない活動をしているという共通点がありますね。

2. 解放区

青山吉能

今回のわぐらぶ限定TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー用ソロ曲。昨年からソロイベント用に各メンバーのソロ曲が作られるようになりました。ソロイベント限定での披露、かつ、CDもわぐらぶ会員限定での販売という貴重なもの。

www.youtube.com

3. ハッピーシンセサイザ

巡音ルカ・GUMI

www.nicovideo.jp

ボカロ系が好きで聞くまくっていたそうで、これまでのソロイベントでもボカロ曲は歌ってきましたね。

4. テトロドトキサイザ2号

GUMI

www.nicovideo.jp

この曲は青山吉能がカバーしたバージョンが『#俺的ボカロ曲ロックカバー祭 vol2』『ROCKaLOID』に収録。Amazonなどで配信もあります。

www.nicovideo.jp

5. サプライジング☆ルーキー

蠍田幸子(CV.立花理香)&由良木ゆら(CV.青山吉能)

TVアニメ『灼熱の卓球娘』キャラクターソング

ディスコグラフィー|TVアニメ「灼熱の卓球娘」公式サイト

Wake Up, Girls!が発のWUG以外の初のタイアップとしてED主題歌『僕らのフロンティア』を歌ったアニメ『灼熱の卓球娘』のキャラクターソングです。青山吉能は主人公チームとTVシリーズ中で対戦したる区立もず山中学校の卓球部員の一人、由良木ゆらを演じました。いつもゆらゆらしている人。

ちなみにこのソロイベントが開催された3月3日は由良木ゆらの誕生日ということで、原作者の朝野やぐら先生がイラストを公開しています

朝野やぐらのブログ

6. 青い月のシャングリラ

七瀬佳乃(CV.青山吉能)

『Wake Up, Girls!Character Song Series2 七瀬佳乃』

www.youtube.com

7. Dice of life!

七瀬佳乃(CV.青山吉能)

『Wake Up, Girls!Character Song Series3 七瀬佳乃』

www.youtube.com

8. 解放区

Wake Up, Girls!関係のイベントとしては初の試み、歌唱中の動画撮影とYouTube限定でのネット公開が本歌唱中についてのみ許可されました。ソロイベントは会場が青森でファンクラブ「わぐらぶ」限定、かつ、キャパもそれほど大きくない会場での開催。そんなこともあってこの試みは大歓迎。

公開された動画をまとめたリストを作りました。時々更新します。

www.youtube.com

9. 生まれてはじめて (For The First Time)

アナ(CV.神田沙也加)&エルサ(CV.松たか子)

ディズニーアニメ『アナと雪の女王

www.youtube.com

10. Try Everything

Shakira

ディズニーアニメ『ズートピア

www.youtube.com

※2018.3.5 25:24修正: 歌ったのは英語版だったとのことで修正しました

11. どこまでも ~How Far I’ll Go~ (How Far I'll Go)

屋比久知奈

ディズニーアニメ『モアナと伝説の海』

www.youtube.com

12. DREAMING-ING!!

ときめきアイドルProject (青山つばさ[CV.青山吉能]ほか)

www.youtube.com

コナミがサービス開始を予定しているスマホ用ゲーム『ときめきアイドル』の曲です。青山つばさを青山吉能が演じています。楽曲のCDは店頭だけでなく、イベントでの配布や、雑誌『コンプティーク』のおまけなどで度々リリースされていますが、ゲームのリリースはまだかまだか。絶賛事前登録受付中。

www.konami.com

13. ステラドライブ

七瀬佳乃(CV.青山吉能)

『Wake Up, Girls!Character Song Series 七瀬佳乃』

wug-portal.jp

リリースされたころ、Wake Up, Girls!メンバーの親のみなさんの間では人気が高かったというエピソードがWUGちゃん達により語られていました。どことなく90年代のスキーのCMで使われていそうな曲です。青森出身でスキーが趣味という七瀬佳乃の雰囲気に合っていますね。ちなみに、青山吉能も国体にスキーで熊本から出場しています。

14. 「スキ」を教えてください

グリ(CV.青山吉能)

TVアニメ『恋愛暴君』12話(最終回)ED。11話までのED主題歌のグリver.

renaiboukun.com

【夜の部】

開演前の会場諸注意。最初は真面目なナレーションでしたが、青山吉能が「はいはい」と遮り、だるそうに読み始めます。途中で気合いを入れて読むのですが、長いなとため息いれたりも。さっそく笑わせにきます。

1. Ghost of a smile

EGOIST

Project Itoh第二作『ハーモニー』主題歌

www.egoist-inori.jp

1曲歌い上げたあと、後ろの幕が取り除かれ、ギターとピアノを演奏する2人が登場。夜の部はアコースティックライブです(昼の部はカラオケだった模様)。

2. Non stop diamond hope~Yoshino ver.~

七瀬佳乃(CV.青山吉能)

Wake Up, Girls! Character song series3 七瀬佳乃』収録

wug-portal.jp

Wake Up, Girls! Character song series3』の全キャラクター共通曲、なのですが、歌詞が全員違います。

MC。「夜の部がはじまりましたー。さっき昼の部が終わったばかりなのに」「観光しましたか?」「明日秋田行く人から」などとトークのあと、ようやく自己紹介。「おはよっぴー。青山吉能です」

ワグナーの主張

ここで企画コーナー。事前に「わぐらぶ」にて募集していたもの。元ネタのバラエティ番組『学校へ行こう!』の一コーナー「未成年の主張」(らしい。見たことがないので知らない)、「言いたいことがありまーす」「なーにー」のやり取りの後、青山吉能、あるいは、会場に来てる投稿者が主張を叫ぶ、という形式です。

投稿呼びかけはこちら。

ameblo.jp

  • 九州ワグナーの悲願。熊本ライブを
  • 『恋?で愛?で暴君です!』の「♪ダイスキだーい」へのコールで「オレもー!!」という箇所を「よしのー」と叫んでます
  • 彼女に『七人のアイドル』見せたら今や青山吉能推し。これからも一緒に応援していこう
  • ワグナーからワグナーへの主張
  • 妻と子供に「おしごと」と言って土日に出かけているけど「推し事」です。一番愛しているのは妻と子供で、よっぴーは三番目
  • 昨日が誕生日だったので祝って! → 会場みんなで「Happy Birthda to You」を合唱
  • 「留年はいやだ!単位をくれ!」青山吉能「わかる」
  • 長年ソロで参加。ワグナー友達が欲しい

おまけ:青山吉能の叫び

  • 「私を街で見かけたら知らんぷりして欲しい」「昨日、新青森駅で『「ほ、ほんもの?』と言われた」

ここで演奏の二人を紹介。ギターが木原良輔、キーボードが佐野宏晃。おじさん。あとでツイッターで知ったのですが、宮野真守のツアーでのバックバンドにも参加されている方だそうです(一番後ろにいたのでお二人の姿はほぼ見えなかった)。

宮野真守 公式ブログ - チームマモ「バンドメンバー」 - Powered by LINE

そして着替えるために青山吉能はいったんはけます。

3. わたしの樹 (Instrumental)

着替えの間、ギターとキーボードによる「わたしの樹」の生演奏。去年のソロイベの青山吉能の曲です。

www.youtube.com

4. 自由への扉 (When Will My Life Begin)

小此木麻里

青山吉能が再登場。頭にティアラが見えました(会場の一番後ろだったので全身は見えてません)。プリンセスということでディズニー曲を。

ディズニーアニメ『塔の上のラプンツェル

5. どこまでも ~How Far I’ll Go~ (How Far I'll Go)

ディズニーアニメ『モアナと伝説の海』

www.youtube.com

6. Let It Go〜ありのままで〜 (Let It Go)

松たかこ

ディズニーアニメ『アナと雪の女王

「今日は何の日 そう、ひなまつり。みんなでワンコーラス歌いましょう。(おそらく演奏の二人に向かって)お二人も歌うんですよ!」

7. うれしいひなまつり (1コーラス)

青山吉能と会場のワグナー全員で合唱

8. ハロ/ハワユ

初音ミク

www.nicovideo.jp

9. 楓

スピッツ

spitz-web.com

ここでアニソンなどではない普通のJ-POPを。

10. スキノスキル

Wake Up, Girls!

デスマーチから始まる異世界狂想曲』ED主題歌

www.youtube.com

ここまでに「わぐりす」「音剣戦争」で七人バージョンのライブは見てきましたが、ソロで、しかもアコースティック。

11. 巣鴨でKISS ME

青山吉能

お、ここで『素顔でKISS ME』来た。jazzyな感じでいいね、などと聴いてたら、「♪すっ、がもっで」と来て、実は『巣鴨でKISS ME』だったという。確かに青山吉能といえば巣鴨ですよね。これは、2017年エイプリルフール企画曲で、4月1日のみの限定公開 (2015年は田中美海の「メシアガレ!」、2016年は永野愛理「ヒロイックヒレリズム」。どちらも1日限定公開でCDや配信等でのリリースはありません)。まさか生歌を聞けるとは。こんなにかっこよく!

wug-portal.jp

12.「スキ」を教えてください

グリ(CV.青山吉能)

renaiboukun.com

TVアニメ『恋愛暴君』12話(最終回)のEDで使われた一曲。11話までのED主題歌のグリver.です。とても大事な作品。グリとの出会いは大きなものでした。

13.解放区

青山吉能

わぐらぶ限定TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー用ソロ曲

 

イベント終了。よっぴーがステージからはけた後も会場からは「よっぴー!よっぴー!」のコール。しばらくして再登場。

 

青山「今日は青森まで来てくれてありがとう!ちょう楽しかった!!」

青山「言いたいことがあります」

ワグナー「なーにー!」

青山「ワグナー最高!」

 

 

セットリストをまとめるにあたり、以下のツイートを参考にさせていただきました。あありがとうございます。

ameblo.jp