日誌(WUG, RGR)

Wake Up, Girls! と Run Girls, Run!のこと

わぐらぶ限定TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー 2018年3月4日(日) 秋田公演 【Producer:田中美海】セットリスト+簡易レポ

2018年3月4日に、秋田県秋田市の「秋田 クラブ スウィンドル(Swindle)」にて開催された『わぐらぶ限定TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー 秋田公演【Producer:田中美海】』のレポです。前日の青森同様に数日前には吹雪いていたようでしたが、当日は天候も悪くなく、路面の雪も秋田駅から会場周辺付近ではほぼなくなっていました。

私は青森夜公演に続いて、チケットが入手できた昼公演のみの参加です。青森からは特急つがるで当日入りしました。

【昼の部】

田中美海による諸注意が開演前に2分ほど流れ、それから少し空いてスタート。

1. 無限大ILLUSION 2017

いきなり聖地ネタ。アニメ『Wake Up, Girls!』シリーズにて登場した秋田のアイドルグループ「男鹿なまはげーず」の曲です。シリーズにおいてこのソロイベント会場であるスウィンドルが度々登場しましたが、この曲は続・劇場版『Wake Up, Girls! Beyond the Bottom(以下、BtB)』および『Wake Up, Girls!新章』(11話)の挿入歌です。

BtB公開翌年に発売されたアルバム『Wake Up, Best!2』に収録されていたのはショートバージョンのみで、フルバージョンが待望されていました。それが昨年末に幕張メッセネクストストームの4人(を演じる大坪由佳、甘束まお、高野麻里佳安済知佳)によるカバー曲としてライブでサプライズ披露されたのが、このフルバージョン。

来たる3月28日に発売される『Wake Up, Best! 3』に収録されるようなので楽しみですね。

さて、1曲披露したところで、MC。「秋田出身の人〜、秋田以外の人〜」のような点呼や、当初は秋田に当日入りの予定だったのだが青森の暴風雪とそれによる交通機関の混乱を見て前日入りした話、さらにマネージャーなどスタッフはみんな青森へ行っているので一人で秋田に入ったことなどを語りました。

髪型は片山実波風、衣装は片山実波が来ていたユニオンジャック風衣装(元ネタは田中美海がWUGのオーディションの時に来ていた服)。会場からの「かわいいよー」の声におもわず、田中美海も「どうしよう、テンション上がるなぁ」と嬉しそう。普段は割にクールな対応をしている印象の田中美海ですが、ここはアットホーム感ある小さなステージ。

一曲目は「なまはげーずしかなくね?」ということで選曲したとのこと。また、水を飲んだ時の「お水美味しい?」コールには様々な「うんめぇにゃー」で答えることが度々見られました。

今回のソロイベのテーマについて、1回目はモノマネ、2回目はDJ MINAMI、3回目はバトントワリングの披露とやってきたので、今回は歌しかないな、ということに。「今日はライブしかしないでーす」と宣言。去年、2017年は舞台、アフレコ、朗読、賭ケグルイなどなど。ライブにしよう。「準備はいいですか?」

2. Dream JUMP! (s)

曲名の後の(s)はショート版を表します。ここからは田中美海が関わって来たWUG以外の作品関連の曲が続きます。

田中美海がハナ役で出演した、Wake Up, Girls!の後の最初のメインキャスト作品。オーディションは(WUGお披露目の)最初のワンフェスの直後くらいだった(『ハナヤマタ』のムックで語られていますが、オーディションは2013年。Wake Up, Girls!の放送の前になります)。最初はオーディションに提出する録音としてナルとヤヤの声を演じた、マネージャーの勧めでハナの声も録り、提出。それからスタジオに呼ばれ、かけあいを実際にやってみせる、という珍しいオーディションだった。そして、備品のスリッパを履いたままスタジオを出たら、「あ、ハナがいた!」と監督が言ったとか。

アフレコは毎回6時間もかかり、奥野香耶と2人でカフェでVTR見ながら励ましあった、みたいなエピソードも。

つい最近、原作の連載が最終回を迎えました。この作品から田中美海奥野香耶を知り、それからワグナーになった人も多いという名作です。

3. バイバイ YESTERDAY (s)

少年ジャンプ連載作品を原作とするアニメ。1期と2期をあわせて1年ほど放送されました。スピンオフの短編や映画も。田中美海は岡野ひなたを演じました。

ベテランキャストが揃っており、最初はむちゃくちゃ緊張で、ひたすら挨拶まつり。共演経験のある浅沼晋太郎や、沼倉愛美がオアシス(浅沼晋太郎はWUGで松田マネージャー、沼倉愛美ハナヤマタで常盤真智)。田中美海演じる岡野ひなたは、浅沼晋太郎が演じる前原とは作中でいい感じになっていくのだけど、WUGではマネージャーとアイドルという関係だったことを考えると面白かったと。

共演陣のLINEグループは今でも活発で、今年の2月はじめには緒方恵美宅でのホームパーティにも呼ばれた話も。

4. Touch Tap Baby (s)

田中美海はモバミや王女キララを演じました。ダンスはWUGの振り付けの先生と同じで、どこかWUGみを感じるもの。今回歌うにあたってMVを見直してみたけど、3人とも顔が変わった。

www.youtube.com

5. 1983-schwarzesmarken (s)

ゲーム版の主題歌です。テレビアニメも放映され、田中美海はカティア・ヴァルトハイムを演じました。

www.youtube.com

6. 夢色トリドリパレード♫ (s)

だいや役で出演していました。元歌は昨年末で活動休止したアース・スター・ドリーム(ESD)。2015年2月にあった『ぴあpresents MYSTERY SHOW!!! Vol,0 ~謎解きはライブの中で~』での共演も懐かしく思い出されます。ESD元メンバーとの共演もこれから増えてくることでしょう。

www.youtube.com

7. Ripple Effect (s)

WUGからは田中美海が日置順子役で、山下七海が八木鶫役で出演していた作品。去年のソロイベでは二人ともに自身のイベントでOP主題歌の「High Free Spirits」を歌いました。

www.youtube.com

8. 放課後ラバー (s)

青森公演では青山吉能が自身が参加のキャラソンを歌いましたが、こちらもキャラソン。続編がみたいなあ。

syakunetsu.com

9. Fantas/HIP Girlfriends! (s)

競女!!!!!!!!』のビックリマークは8つです。設定ややってることはギャグなんだけど、真面目に熱血していた、熱い作品です。田中美海はアニメシリーズ途中から登場した月下うさぎを演じました。一回限りのライバルキャラかと思いきや、その後も活躍。

www.youtube.com

10. Deal with the devil (s)

二期の制作が発表され、ドラマ版も放映中の人気作。メインキャストの早乙女芽亜里を演じています。本作品の歌を歌うことにして、ED主題歌の「LAYon-theLINE」は5人の声で歌われているということで断念。Tia、一人で歌ってるこちらを選びましたが苦労したようです。

www.youtube.com

11. イプシロン進化論 (s)

アイドル物です。田中美海が演じるのは熊本の阿蘇にある黒川温泉がモチーフの黒川姫楽(くろかわきら)。Adharaというユニットのセンター。近々開催される3rdライブにも登場が予定されています。ライブ出演にあたって温泉むすめのイベントの映像を見せてもらったそうですが、桑原由気SPRiNGSの有馬楓花役)がなんかやってたようで。

www.youtube.com

12. サキワフハナ (s)

『勇者であるシリーズ』のひとつ、鷲尾須美の章の先行上映版のOP主題歌。作曲はMONACA岡部啓一田中美海は関連作品の一つ、『楠芽吹は勇者である』のドラマCDに主役の楠芽吹役で出演しています。

www.youtube.com

13. Eternity Blue (s)

Fateシリーズが大好きでたまらない田中美海がオタクトーク全開でラジオをやってますが、そのFGOのEDテーマ。WUGを知らなくてもニトクリスの声が出せるやばいやつ、という認識で田中美海の名前が広まってるのはさすがです。

 

プリパラ・コーナー

ここまでいろんな作品の歌を歌ってきましたが、まだ歌ってない作品が。今度の3月に完結する作品前フリで歓声があがり、プリパラ曲カバーコーナーへ突入。

14. ブライトファンタジー (s)

  • 作品:プリパラ
  • 歌:i☆Ris

www.youtube.com

15. Ready Smile!! (s)

  • 作品:プリパラ
  • 歌:i☆Ris

www.youtube.com

16. Shining Star

  • 作品:プリパラ
  • 歌:i☆Ris

www.youtube.com

『プリパラ』および『アイドルタイム プリパラ』はWake Up, Girls!の先輩グループであるi☆Risと関わりの深い作品であり、田中美海も真中のん役として出演してきました。特にプリパラの3年目での「TRiANGLE」や「NonSugar」としての活躍は印象の強いものがありました。

Wake Up, Girls!コーナー

17. 狐草子

2017年のソロイベント用の田中美海の曲です。

www.youtube.com

18. ぽんとPUSH! もっとSMILE!

Wake Up, Girls! Character song series3』の片山実波の曲。初披露になりますかね。

www.youtube.com

19. Wake Up, Girls!メドレー

  1. 地下鉄ラビリンス
  2. プラチナ・サンライズ
  3. セブンティーン・クライシス
  4. 僕らのフロンティア
  5. タイトロープ ラナウェイ
  6. outlander rhapsody
  7. 恋?で愛?で暴君です!
  8. One In A Billion
  9. 王様のカデンツ
  10. ハートライン
  11. SHIFT

Wake Up, Girls!のアニメ本編に絡んでない曲のメドレーが披露されました。WUG曲メドレーは以前のソロイベントでもありましたが、その時からさらに曲が増えました。トークでも曲が増えたね、って話を。

ツアー用に書き下ろされた曲、他のアニメのタイアップ曲、Wake Up, May'n!としての曲、そして最新のタイアップ曲とカップリング。WUGにはこれまでにない曲として話題騒然のSHIFTをメンバー全員ではなく、田中美海個人で聴けたのはサプライズでした。ちゃんと確認できてませんが、SHIFTはフルだったように思います → ブログによればショート版だったとのこと。

20. Trouble!? Travel

今回のソロイベント用の曲です。

www.youtube.com

【夜の部】

夜の部のチケットは入手できなかったので、セットリストの紹介のみで。怒涛のWake Up, Girls!曲です。

  1. 無限大 ILLUSION(フルバージョン)
  2. 歌と魚とハダシとわたし
  3. それいけオトメ
  4. ぽんとPUSH! もっとSMILE!
  5. WUGメドレー
    1. ゆき模様 恋のもよう
    2. タチアガレ!
    3. リトル・チャレンジャー
    4. 7 Girls War
    5. 言の葉 青葉
    6. 太陽曰く燃えよカオス
    7. 16歳のアガペー
    8. DATTE
    9. シャツとブラウス
    10. ジェラ
    11. Knock out
    12. あぁ光塚歌劇団
    13. 極上スマイル
  6. Wake Up, Girls! Character song series1 メドレー
    1. ハジマル
    2. WOO YEAH!
    3. 歌と魚とハダシとわたし
    4. 可笑しの国
    5. オオカミとビアノ
    6. スキ キライ ナイト
    7. ステラ・ドライブ
  7. ワグ・ズーズー
  8. 素顔でKISS ME
  9. 運命の女神
  10. Regain Brave
  11. End of endless
  12. 無限大 ILLUSION
  13. 少女交響曲
  14. 止まらない未来
  15. Beyond the Bottom
  16. Wake Up, Girls! Character song series2 メドレー
    1. 走り出したencore
    2. It's amazing show time☆
    3. Into The Light
    4. ヒカリキラリミルキーウェイ
    5. snuggery
    6. 青い月のシャングリラ
    7. それいけオトメ
  17. 7 Senses
  18. 雫の冠
  19. 君とプログレ
  20. 同じ夢を見てる
  21. Jewelry Wonderland
  22. カケル×カケル
  23. Wake Up, Girls! Character song series3 メドレー
    1. ユメ、まっすぐ。
    2. Party! Party!
    3. ぽんとPUSH! もっとSMILE!
    4. Dice of Life!
    5. ドラマチックを君と
    6. プライド
    7. シャリラ!
  24. Non Stop Diamond Hope 〜Minami ver.〜
  25. 狐草子
  26. Trouble!? Travel
  27. TUNAGO(※)

田中美海と会場のワグナー全員による合唱だったそうです。

夜の部のセットリスト一覧の作成にあたり、以下のツイートを参考にさせていただきました。

ameblo.jp