日誌(WUG, RGR)

Wake Up, Girls! と Run Girls, Run!のこと

ぼっち・ざ・ろっく!は何故 第十七回 声優アワードを受賞しなかったのか

第十七回 声優アワードの各賞が発表されましたが、2022年の大ヒット作品のひとつ、『ぼっち・ざ・ろっく!』に関係する声優やユニット(結束バンド)が受賞しておりません。あれだけ話題になってるのに、なぜなんでしょう。

答えからいえば、

表彰対象作品が2021年10月1日から2022年9月30日までの作品だから

です。

(毎年、発表直後は恒例ですが)公式サイトが重いので直接アクセスできませんが、インターネット・アーカイブhttp://web.archive.org/web/20220705154942/https://seiyuawards.jp/winning/winning_16/index.php)で第十六回の授賞記録のページを見ますと、

表彰部門

表彰対象作品は、2020年10月1日(木)~2021年9月30日(木)までに

  • 新作としてTV放送された作品
  • リリースされたDVDまたはビデオ作品
  • 初めて上映された作品もしくはネット配信された作品
  • ゲームとして発表された作品

の4種類が対象。以下の部門で表彰されました。

とあります。十七回も同様のレギュレーションのはずです。まぁ、この時期に発表されるほかの賞、たとえば先日の「クランチロール・アニメアワード2023」も同様でした。

いかかがでしたか?2024年に発表されるであろう第十八回で『ぼっち・ざ・ろっく!』関係が何か受賞すると良いですね。

おまけ

『やくならマグカップも』の特別賞受賞おめでとうございます。

 

『やくならマグカップも』の主演の田中美海さんは、『ぼっち・ざ・ろっく!』の主演の青山吉能さんと共に『Wake Up, Girls!』という作品がデビュー作で、同名の声優ユニットに所属していました。その『Wake Up, Girls!』は第九回の特別賞を授賞していました。

 

また、田中美海さん個人としても第十一回の新人女優賞も受賞しています。

 

おまけ2

青山吉能 1stアルバム「la valigia」をよろしくね!5月13日にはライブもあるよ!

www.teichiku.co.jp

おまけ3

今回、主演声優賞を受賞した安済知佳さんは『Wake Up, Girls!Beyond the Bottom』や『Wake Up, Girls!新章』でネクストストームのメンバー、水田綾を演じていらっしゃいました。2016年のSUEPR LIVEで「リトル・チャレンジャー」を披露したこととか懐かしいですが、ネクストストームは解散したという話を聞かないので、I-1clubと一緒にライブやらないですかね。

www.famitsu.com

おまけ4

以上、答えを最初からわかってて書きました。でもあらためて書いておかないと気付かない人は多かろうと思って書きました。