日誌(WUG, RGR)

Wake Up, Girls! と Run Girls, Run!のこと

Run Girls, Run!解散発表の日

2022年7月25日の19時3分、TwitterRun Girls, Run!公式アカウントから「大切なお知らせを発表いたしました」という投稿があった。私はというと、CoCo壱で夕飯を、と、店に入ってメニューを見、注文をしたかどうかというところだった。

リンク先を見るまでもなく「解散のお知らせ」だろうかと想像し、アクセスしてみたら解散のお知らせだった。来年の3月31日。

ショックだったけど、どこか予想していたところもあった。悲しいのだけれでも泣くわけでもなく、またこういう経験をすることになったのか、という思いもあった。

Run Girls, Run!というユニットはWake Up, Girls!新章というアニメ作品をきっかけに生まれたユニットである。Wake Up, Girls!新章のオリジナルとも言えるWake Up, Girls!というアニメ作品ではWake Up, Girls!という声優ユニットが誕生した。

Run Girls, Run!Run Girls, Run!だし、Wake Up, Girls!とは違うのだが、私がRun Girls, Run!を応援するきっかけとなったのはWake Up, Girls!であるのは事実なので、Wake Up, Girls!の解散の時のことはどうやっても連想してしまう。

 

先輩ユニットの解散の時の思い出

2018年6月15日、前日の楽天とのコラボイベントでの幸せな時間から一夜明け、帰京するために利用していた仙台駅の新幹線利用者向けの休憩所。15時くらいにスマホに届いたWUGの解散の一報。あの時はただひたすらにショックだったし、泣いたかもしれない。ファンクラブからの発表が第一報だったが、Twitter公式での発表は少し遅れて15:30。

しかし今にして思えばあれは怒涛のFINAL TOURからSSAへと至る始まりにすぎなかった。wugnewsなどという情報RT botの完全手動運用からこれで解放されるのか、という、誰に頼まれたわけでもないのに非公式に勝手に運用している人間が口にしたら怒られるようなことを考えたりもした。しかしwugnewsは解散後も動き続けている。作品関連情報は今でも時々出てくるし、ユニットのメンバーだった7人は今でも活躍している。それを追い続けることは止められなかった。イベントに行くことについてはRun Girls, Run!優先で動いていることもあって減ってしまったのであるが、出演作品をチェックしたり、ラジオや動画番組もそれなりに見ている。

Run Girls, Run!

さて、Run Girls, Run!である。まだまだこれからという思いは捨てきれないのだけれども、本人たちのこれからの活躍のことを思えばユニットという縛りが大変であることもまたわかってしまう。でもやっぱり寂しい。

プリティーシリーズのライブイベントがあれば3人が登場するのは期待できるし、そこで作品関連ユニットのBrand New Girlsとして、キラッとプリ☆チャンのタイアップ曲のカバーを聴くことはできる。でも、Run Girls, Run!として歌っているステージとはまた違うし(特に森嶋優花さんがBrand New Girlsの一員として歌ってる時は紫藤めるの声で歌ってるのがわかりやすい)、「サクラジェラート」「秋いろツイード」「スノウグライダー」「水着とスイカ」「ランガリング・シンガソング」「無限大ランナー」などなどのノンタイアップ曲のステージこそRun Girls, Run!のライブステージを見にいく理由なのだ。どの曲もCDやサブスクでは物足りないのだ。プリティーシリーズのイベントで見ることのできる彼女達は多彩な顔を持つ3人の一面でしかない。

解散発表後、Twitterではスペースが開かれ、ランナー等の生の気持ちを聴くことができた。私は参加してないのけど、Twitter外でのランナー達のやりとりも活発になっているようだ。Run Girls, Run!は長いことファン(ランナー)のコミュニティ的なものが弱かったのだけど、コロナ禍になってきてから、ゆるりと、そのつながりが活発になってきたような気がする。

7月18日のSPARK 2022 in YAMANAKAKOで富士山を背負ってのステージは輝いていたし、7月24日のワンダーフェスティバル2022[夏]で通りすがりの観客を大いに惹きつけたステージは心強いものだった。

今週末からの仙台、大阪、東京をめぐる5周年ライブツアーが解散とその先へのバトンをつなげていくリレーのスタートとなってしまった。ここで逃すと、もう2度とは見れないものもたくさんあるだろう。幸いにしてすべてのステージのチケットは入手済み。宿も交通手段もほぼ確保できている。あとは走り続けるだけ。

チケットはまだある。7月31日の宮城・仙台PIT、8月13日の大阪・BIGCATなら、

で、9月25日の東京・品川インターシティーホールであれば、

でも売っている(前後には決起集会というイベントも3都市で開催され、直接彼女達からCDにサインをしてもらえる。東京の決起集会ではミニライブもある) 。

ぜひに一度は単独のライブイベントに来てほしい。