日誌(WUG, RGR)

Wake Up, Girls! と Run Girls, Run!のこと

プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR 2019 ~キラッと!アイドルはじめる時間だよ!~ 大阪公演 セットリスト

「プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR 2019 ~キラッと!アイドルはじめる時間だよ!~」大阪公演のセットリストをまとめました。

  • 日時:2019年9月22日(日)
    • 昼の部 14:00開場、15:00開演
    • 夜の部 18:00開場、19:00開演
  • 会場:オリックス劇場

公式サイト: 「プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR 2019 ~キラッと!アイドルはじめる時間だよ!~」

ステージ上のスクリーンに、オープニングアクトRun Girls, Run!の紹介映像が流れ、ダイヤモンドスマイル衣装に身を包んだRun Girls, Run!が登場。

M1. ダイヤモンドスマイル / Run Girls, Run!(林鼓子森嶋優花厚木那奈美)

東京と同様に曲の途中でコール&レスポンスによる会場全体での声出し。歌い終えて3人が着替えるために下がった後、東京では5分ほどの静かな時間になってしまっていましたが、大阪では、桃山みらい、青葉りんか、途中からは乱入した紫藤めるによる会場諸注意。危険物はだめ、のくだりでシルクちゃんは持込可かどうかの話題に。

オープニング映像が流れ、登場するキャストと担当キャラクターの紹介。本編スタート。

キラッとプリ☆チャン

M2. キラッとスタート / Miracle StAr[桃山みらい(林鼓子)&萌黄えも(久保田未夢)&青葉りんか(厚木那奈美)&赤城あんな(芹澤優)&緑川さら(若井友希)&紫藤める(森嶋優花)]

「キラッとスタート」の途中ではみらいとあんなによるミラクル☆キラッツとメルティックスターを紹介する口上が入りました(東京でも確かあった)。歌い終わったあと、ワン・ツー・スウィーツのイントロが流れ、全員でダンスしつつ、みらいが歌い始めます。ここで5人は舞台裏へ。ここからはプリ☆チャン1期の歌の連続。

M3. ワン・ツー・スウィーツ / 桃山みらい(林鼓子)

M4. スキスキセンサー / 萌黄えも(久保田未夢)

M5. キラリ覚醒☆リインカーネーション / 青葉りんか(厚木那奈美)

M6. Play Sound☆ / Meltic StAr[赤城あんな(芹澤優)&緑川さら(若井友希)]

プリパラ&アイドルタイムプリパラ

M7(昼). サンシャイン・ベル / ファララ・ア・ラーム(佐藤あずさ)

M7(夜). コノウタトマレイヒ / 緑風ふわり(佐藤あずさ)

佐藤あずささんが、昼はアイドルタイム・プリパラのファララ、夜はプリパラのふわりとなって歌いました。

M8(昼). メイクマニー・メイクドリーム / 華園しゅうか(朝日奈丸佳)

M8(夜). Miss.プリオネア / 華園しゅうか(朝日奈丸佳)

昨年のオータムライブが大きなステージがはじめてだった(プリパラ&キラッとプリ☆チャン AUTUMN LIVE TOUR み~んなでアイドルやってみた! 2018/09/09 大阪公演 セットリスト&簡易レポ)華園しゅうかがフレンドシップツアーを経て、再びオータムライブで大阪へ。会場は大盛り上がり。

ここで華園しゅうかによるMC。月川ちりのモノマネなどしてると、月川ちり本人が登場。歌で対決することに。

M9. ゴー!ゴー!ゴージャス! / 華園しゅうか(朝日奈丸佳)、月川ちり(大森日雅)

3月のオオサカプ公演で初披露された(Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス! 3月16日 大阪公演 セットリスト)歌、ふたたび。

M10(昼). Pretty Prism Paradise!!! / SoLaMi♡SMILE [真中らぁら(茜屋日海夏)、南みれぃ(芹澤優)、北条そふぃ(久保田未夢)]

M10(昼). HAPPYぱLUCKY / SoLaMi♡SMILE [真中らぁら(茜屋日海夏)、南みれぃ(芹澤優)、北条そふぃ(久保田未夢)]

SoLaMi♡SMILEの3人がチームを結成した時の初めての曲「Pretty Prism Paradise!!!」の時、ステージ上のスクリーンでは3人の結成のシーンが流れていました。Pretty Prism Paradise!!!はRun Girls, Run!の1stツアー千秋楽のアンコール1曲目としてカバーされていたなあ、なんてことを思い出したりも(『Run Girls, Run!!』1stライブツアーを完走!「本当に今できる全力の走りができた」【インタビュー&レポ】)。HAPPYぱLUCKYの時、次の出番の田中美海は泣く寸前だったとか。

 

M11. シュガーレス×フレンド / NonSugar[真中のん(田中美海)、月川ちり(大森日雅)、太陽ペッパー(山下七海)]

M12(昼). リザーブ・ザ・リバース! / NonSugar[真中のん(田中美海)、月川ちり(大森日雅)、太陽ペッパー(山下七海)]

M12(夜). スパイシー♪ホット*ケーキ!!! / NonSugar[真中のん(田中美海)、月川ちり(大森日雅)、太陽ペッパー(山下七海)]

アニメ放映後も快進撃を続けるNonSugarのコーナー。会場近くの心斎橋AMO CAFEではNonSugarのコラボカフェが開催されていて、開演前に通りかかった時には大行列でした。

ここで物販紹介のコーナー。東京ではMY☆DREAMでしたが、大阪ではみらい(林鼓子)、りんか(厚木那奈美)、める(森嶋優花)、すなわち、Run Girls, Run!の3人。アイテムを乗せた移動テーブルは東京より減らされ1台のみで、いくつかのアイテムはスクリーン投影のみ。ただ、完売アイテムも多く、サクサクと進みます。パンフレット紹介で中をチラ見せする時や、バスタオルをまとって振り向く時など、厚木那奈美さんの表情・しぐさは破壊力高く、ツイッター見ても陥落した方々がいる模様。

東京公演では終わりのほうにあった告知が、この物販紹介に続けて、この時間に。プリ☆チャンやプリパラの今後の展開の情報がまとめて紹介されました(新情報は無し)。

さらの絵が出た時などは、緑川の女こと林鼓子さんの素が少し漏れ出てましたが、MC的立ち位置&座長だったので抑えてはいました。他にも厚木さんから「そうなんだ」というセリフが口をついて出た時に、はっとして桃山みらいに促して「そうなんだ」を言わせるなどのシーンも。

みらいのソロ歌唱に移るため、りんかとめるがテーブルを押して退場。この時の2人はなんかコミカルな感じだったような(見逃した)。

ここからは再びキラッとプリ☆チャンのパートに。怒涛のソロ曲が続きます。途中、メルティックスターの紹介ナレーションも流れます(M16の前)。

キラッとプリ☆チャン

M13. TOKIMEKI ハート・ジュエル♪ / 桃山みらい(林鼓子)

M14. えもめきピッカーン /萌黄えも(久保田未夢)

M15. 夢色エナジー / 青葉りんか(厚木那奈美)

M16. スペース!スパイス!スペクタクル! / 紫藤める(森嶋優花)

M17. My Secret heArtbeats / 緑川さら(若井友希)

ここで大阪公演でお披露目となる金森まりあ登場。かわいい。

M18. シアワ星かわいい賛歌 / 金森まりあ(茜屋日海夏)

M19. キューティ・ブレイキン / 黒川すず(徳井青空)

ここで、まりあとすずの挙式が。おもわず、おめでとう!と声をかけたくなる展開。舞台袖でも祝福していたようです。

 

 

 

このあたりの話題、9月17日に公開された『プリ☆チャンラジオ』第3回でも語られました。

M20. インディビジュアル・ジュエル / RingMarry [金森まりあ(茜屋日海夏)、黒川すず(徳井青空)]

ユニット曲が続きます。

M21. COMETIC SILHOUETTE / Meltic StAr[赤城あんな(芹澤優)、緑川さら(若井友希)、紫藤める(森嶋優花)]

M22. SUPER CUTIE SUPER GIRL / Miracle Kiratts [桃山みらい(林鼓子)&萌黄えも(久保田未夢)&青葉りんか(厚木那奈美)]

ここでMY☆DREAMの3人による物販紹介。昼公演の時には売り切れてしまった商品も断った上で紹介した。昼夜ともキラッCHUとシルクちゃんのリバーシブルぬいぐるみを最後(オチ)に紹介。

M23. Make it! / 登場キャスト全員

曲の途中で林鼓子MCの元、各ユニットの代表者・個人が挨拶。朝日奈丸佳佐藤あずさ田中美海茜屋日海夏徳井青空(ラップで)、芹澤優、そして林鼓子

赤城あんなが華園しゅうかと月川ちりのVIP対決への参加の意思を表明していましたが、作品を超えたコラボもあると面白いかもしれませんね。プリパラの筐体の復活ではプリ☆チャンとの連携もなにがしかあるようですし。

全員が退出のあと、スクリーンはエンデイング映像。各キャストのコメントとサインの後に、スタッフクレジット。BGMは『じゃんけんキラッと!プリ☆チャン』(by 桃山みらい cv.林鼓子)。クレジットの最後では桃山みらいの絵が登場し、会場とじゃんけん。昼はチョキで、夜はパーでした(たぶん)。

エンディング後の特報映像は無し。冬では残念ながらMiracle Kirattsが揃いませんが、ライブでは披露されていない新曲もあり、ますます楽しみです。