日誌(WUG, RGR)

Wake Up, Girls! と Run Girls, Run!のこと

Run Girls, Run!のライブを見よう

Run Girls, Run!Advent Calendar 2021の9日目の記事です。

adventar.org

Run Girls, Run!(らんがちゃん)のライブはとても良いものです。可能な限り実際に参加することをおすすめします。ということで、これから見ることができるライブ、および、ライブ映像をまとめてみました。

これから見れるライブ

この記事を書いている2021年12月9日時点で見ることができるライブは次の3イベント、4公演があります。

京 Premium Live -2021-
京都でおなじみになったアニソンイベントです。12月12日の昼公演に参加することが発表されています。2019年から参加していますが、2019年は4曲、2020年は5曲披露しています。出演アーティストがアルバム曲も披露したりする、アーティストのパフォーマンスをしっかりと堪能できる良いフェスとなっています。チケットはまだ売っているようですが、一般発売は今日18時までです。配信はありません。→公式サイト
4th Anniversary LIVE Run 4 You!!! 東京公演
4周年ライブの東京公演です。昼夜2公演開催。現地チケットは完売していますが、生配信のチケットを販売中です。おすすめ→4th Anniversary LIVE Run 4 You!!! 生配信決定!
『超!A&G+スペシャル』presents 超!クリスマスパーティーLIVE!DAY2
昨日、参加が発表されました。ラジオのトークイベントでお馴染みのサイエンスホールでライブです。文化放送地上波か超!A&G+でレギュラー番組やってくれないかなあ。出演者多いわりに安いのでお得。チケット販売中→「超!A&G+スペシャル」クリスマスイベント・スペシャルライブ開催!!

過去のライブ

これまで、らんがちゃんはいろんなライブに出演していますが、パッケージ化されているものを紹介してみます。

単独ライブ

単独ライブイベントは1stツアー、2周年ライブ、3周年の無観客オンラインライブが開催されています。バレンタインイベントやホワイトデーイベントはありましたが、こちらはバラエティパートとライブパートが半々のものでした。

1stツアー「Run Girls, Run! 1st LIVE TOUR 止まってなんかいられない」

1stツアーは大阪、仙台、東京で2公演ずつ、合計6公演開催されていますが、パッケージ化するために収録するカメラは会場に入っていません。記録用のホームビデオは置いてあったので、ちょっとしたカットは何がしかで公開される可能性はありますが、Blu-rayなどで発売されることは期待できません。

2周年ライブ「Run Girls, Run! 2nd Anniversary LIVE 1.2.3ジャンプ!!! 」

2周年の東京公演では収録のためのカメラが入っていました。ダイジェスト版は「Run Girls, Run!のらんがばん」第9回で放送され、「らんがばん」のBlu-rayや動画配信で見ることができます。9曲がダイジェストで、「スライドライド」がフルで見れます。昼公演か夜公演かははっきりしないのですが、昼公演が多そうです。

ノーカットでフルで見てみたいのですが、なんとなくの想像ですがパッケージ化はされないかもしれません。

京都公演には収録のためのカメラはありませんでした。

らんがばん本編は「dアニメストア」や「dアニメストア for Prime Video」で配信されていますので、そちらで見ることもできます。

anime.dmkt-sp.jp

www.amazon.co.jp

3周年ライブ「Run Girls, Run! Online Live ~ランガリング・リンクライブ♪~」

コロナ禍で中止されたツアーの代わりに開催された無観客配信の3周年ライブは、4公演目(最終公演)がパッケージ化されています。今年発売された「ドリーミング☆チャンネル!」のLIVE盤の特典Blu-rayです。

この公演は、2020年前半に放送されていたラジオ番組「Share the Night」で募集されたランナーによる楽曲投票を元に作られたランキングでセットリストが組まれているのが特徴です。

らんがちゃんの単独公演でパッケージ化されたのは、これが初ですので、入手しましょう。4周年公演の生配信のチケットの特典では、このLIVE盤に3人のサインが入ったものものもゲットできますので、まだ持ってない人も、既に何枚も持ってる人もおすすめです。

rungirlsrun.jp

このパッケージとは別に、ライブのダイジェスト映像がYouTubeで公開されています。この映像にはパッケージに含まれていない、3公演目の「イルミナージュランド」「スライドライド」「Share the light」が含まれていて貴重です。特に、「Share the light」の衣装で「Share the light」を歌っているのは、この映像でしか見ることができません。


www.youtube.com

合同イベント

中継が行われたので映像としては存在したもの、はいろいろありますが、パッケージ等で現時点でも見ることができるものをまとめます。「Run Girls, Run!」としてのパフォーマンスが見れるものに限定します。

Green Leaves Fes

2018年春に開催された『Wake Up, Girls!新章』のイベントで、Wake Up, Girls!とRun Girls, Run!による合同ライブイベントとなっています。投票により選ばれたランキングでセットリストが組まれておりますが、Run Girls, Run!の曲も「カケル×カケル」がランクインし、昼公演で披露しています。

それ以外にも「リトル・チャレンジャー」「極上スマイル」「16歳のアガペー」「タチアガレ!」「地下鉄ラビリンス」「TUNAGO」「Polaris」といった曲を、らんがちゃんは歌っています。

昼夜公演ともに、『Run Girls, Run!のらんがばん』のBlu-rayパッケージの特典DISCとして収録されています。

プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR み~んなでアイドルやってみた!

2018年秋に開催された『プリパラ』と『キラッとプリ☆チャン』の合同ライブイベントの東京公演がパッケージ化されています。Run Girls, Run!としては「キラッとスタート」「プリマ☆ドンナ?メモリアル!」の2曲を歌っています。

み~んなでキラッとプリティーライブ2018

2018年冬に開催されたプリティーシリーズのライブイベントです。このイベントのうち、『プリパラ』『キラッとプリ☆チャン』のパートがパッケージ化されています。

Run Girls, Run!としては「プリマ☆ドンナ?メモリアル!」「Go! Up! スターダム!」の2曲が収録されています。

avex.jp

i☆Ris&Wake Up, Girls!&Run Girls, Run! バレンタインLive 2019

2019年2月に開催された、らんがちゃんの先輩である、i☆Ris、および、Wake Up, Girls!との合同ライブイベントです。Wake Up, Girls!の解散がすでに発表されてから開催されたこともあり、Wake Up, Girls!をi☆RisRun Girls, Run!で送り出す、涙、涙のライブイベントでした。

WUGが解散したいま、i☆Risとの合同ライブ、あるいは、avex picturesのアーティスト勢揃いで合同のフェス的なイベントもやって欲しいですねえ。

公演自体のパッケージ化はされてないのですが、『Run Girls, Run!のらんがばん』の #2 で「Go! Up! スターダム」、#3 で「Break the Blue!!」、#4 で「キラッとスタート」の映像が使われています。「わぐりす」「わぐりすらん」共に映像は貴重です。

プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR 2019 ~キラッと!アイドルはじめる時間だよ!~

2019年9月に東京と大阪で開催された『プリパラ』『キラッとプリ☆チャン』の合同ライブイベントです。両方の夜公演と、昼公演の一部が収録されている、とてもお得なパッケージが販売されています。らんがちゃんは大阪昼と東京昼の「ダイヤモンドスマイル」が収録されています。

avex.jp

プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019

20219年12月の『プリパラ』『キラッとプリ☆チャン』の合同ライブイベントの夜公演と、昼公演の一部が収録されています。らんがちゃんは夜公演の「キラリスト・ジュエリスト」「ダイヤモンドスマイル」の2曲が収録されています。

avex.jp

NOW ON AIR ONLINE LIVE ~DAY with Run Girls, Run!

2020年11月に無観客生配信で開催された「NOW ON AIR」の単独ライブの昼公演に、らんがちゃんがゲストとして出演しました。NOW ON AIRは、もっちーがデビュー前にオーディションを受けていたことがあって、らんがちゃんとは縁のあるユニットなのですが、今年、残念ながら活動を休止してしましました。パッケージにはなっていませんが、NOW ON AIRと縁のあるファミリー劇場の動画配信サービス「ファミリー劇場CLUB」にて、2022年5月6日まで見ることができます。

club.fami-geki.com

Hello! プリ☆チャンワールド

2020年7月に無観客生配信で開催された『キラッとプリ☆チャン』初の単独ライブ公演がパッケージ化されています。無観客の夜公演が映像化されていますが、昼公演も同じセットリストでした。らんがちゃんは「イルミナージュランド」「キラッとスタート」の2曲を披露しています。

avex.jp

プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2020

2020年12月に有観客で開催された『プリパラ』と『キラッとプリ☆チャン』の合同ライブイベントです。らんがちゃんは夜公演の「ルミナンスプリンセス」が収録されています。

avex.jp