日誌(WUG, RGR)

Wake Up, Girls! と Run Girls, Run!のこと

Wake Up, Girls!の後の七人

Wake Up, Girls!Advent Calendar 2020 24日目の記事です。

adventar.org

2019年3月8日のさいたまスーパーアリーナの「Wake Up, Girls! FINAL LIVE 〜想い出のパレード〜」から、もう、一年と九ヶ月。七人はそれぞれ個人としての活動に軸足を置いています。ここでは彼女たちの活動を簡単に紹介していきます。

ちなみに私はWUGの箱推しで、今でも7人の活動を追い続けています。また、WUGの新章でデビューしたRun Girls, Run!も応援し続けています。Run Girls, Run!についてはRun Girls, Run! Advent Calendar 2020というものを立ち上げたので、ぜひ、そちらも見て下さい。

吉岡茉祐

吉岡茉祐は『コップクラフト』のティラナ・エグゼリカや『新サクラ大戦』の西城いつき、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の桐谷遥、『22/7 音楽の時間』の丸之内薫子など、アニメやゲームの声優としての活動はもちろん、それらのキャラクターソングも歌っています。どの曲も良いのですが、イチオシはi☆Ris若井友希Run Girls, Run!厚木那奈美と一緒に歌う『永遠はいらない』です。サブスクでの配信も始まってますのでぜひ。

https://anxmusic.lnk.to/TZndfYy4

また、舞台に役者として立つだけでなく、脚本を書いたり、時には演出も行なうなどの活動も多くなってきました。変わったところでは「ゆるキャン△」のスタンプラリー企画の特典ドラマ、音泉のイベントでの21人が登場する朗読劇の脚本、といったものもありました。

http://repotama.com/2020/03/124465/

仙台との関わりでいえば、仙台放送で毎週日曜のお昼に放送されているバラエティ番組「仙台市青葉区 かのおが便利軒」のナレーションを担当しています。時には顔出しで出演も行い、東京の御徒町のラーメン屋さんのロケにも参加していたりしました。番組は宮城県ローカルでしたが、TVerFODで見逃し配信も始まり、全国で見ることができます。

解散当時はレギュラーの冠番組が無かったのですが、今や

と、5つもあります。さらに来年1月27日からは「まゆしぃのテレパしぃ使えるんですけど!?」も始まります。

ちなみに「吉岡茉祐山下七海の ことだま☆パンケーキ」のテーマソング「わがまま☆パンケーキミックス」は「アニソン派!楽曲アワード2020」にノミネートされています。作詞は吉岡茉祐、作曲・編曲はMONACA広川恵一。良いと思ったらぜひ投票を。

https://anisonha.com/

販売はCDのみで、配信はされていませんが、こちらの動画のBGMとして聴くことができます。

https://www.youtube.com/watch?v=46SViUAeThA

さらにはInstagramにてインスタライブ「#まゆすたらいぶ」や、MiUのまゆしぃとして秘密結社MiUでの活動も。

https://www.instagram.com/yoshioka_mayuc/

https://fanicon.net/fancommunities/3286

永野愛

永野愛理は、テレビアニメでは「球詠」での藤原理沙、「アサシンズプライド」での複数の役、「キラッとプリ☆チャン」での"もなか"といったところでしょうか。

「球詠」は面白いアニメだったのですが、放映終了の時期がタイミング的にコロナ禍が拡大し始めた時期になり、イベント等での展開が望めないままになってしまいました。

アサシンズプライド」はRun Girls, Run!が歌うオープニング主題歌「Share the light」が注目されています。WUGでもおなじみの田中秀和(MONACA)の作品です。

https://www.youtube.com/watch?v=OugywvpUe5M

アサシンズプライド」はWUGとの絡みでいえば、WUGの音楽プロデューサーだった村上氏のavex picturesでの最後の作品のようです(現在はCyberAgent/CAAnimationで、WUGの元プロデューサー、田中氏と共に後述の「プラオレ!」に関係しています)。また、奥野香耶も出演しています。

永野愛理といえば、野球ですが、「かな&あいりの文化放送ホームランラジオ パっとUP!」は文化放送を離れ、「かな&あいりのパっとUP!」とプチリニューアルが行われて継続しています。野球関連では、永野愛理単独で楽天とのコラボも行われ、2019年のオリックス戦ではイーグルスタワーなど、球場をフルに活用したイベントがあり、コロナの影響のあった今年はZoomによるオンライン観戦イベントもありました。

https://www.rakuteneagles.jp/news/detail/00002363.html

https://www.rakuteneagles.jp/news/detail/00002949.html

また、楽天FMでの楽天戦中継への何度かゲスト出演、TBSラジオ「Session-22」の野球企画へのゲスト出演もありました。

https://www.tbsradio.jp/409897

野球関連ではコナミの野球ゲーム『パワプロ』の響乃こころ役として、ゲームショーやオーケストラコンサートなど、関連イベントへの出演がありましたが、さらには昨今でのeスポーツの波に乗ったeBASEBALLプロリーグにも造詣が深くなり、実況などに出演しています。

https://e-baseball.konami.net/pawa_proleague/

舞台への出演も増えています。『Stray Sheep Paradise』のルクルや、『舞台 脳漿炸裂ガール〜人間動物園〜』の乱躁滅裂ガールといった役どころでは強烈な印象を残しました。今日から開演の『初等教育ロイヤル』は大阪と東京の2会場を回ります。

https://ameblo.jp/otonapro/entry-12645404734.html

個人番組としては、『永野愛理のあれか、これか』が始まりました。哲学をテーマにあれかれこれかと考えたり考えなかったり踊ったりする番組です。

また、月に一度の「月刊 永野愛理」という定期イベントが文化放送のスペースを使って開催されてきました。2020年1月には拡大版として渋谷のライブハウスでトーク&ライブイベントが開催され、おおいに盛り上がりました。しかし、新しい生活様式の中、イベントは中断してしまっています。その代わり、SHOWROOMにて #えいのルーム が開設され、近い距離で話すことができます。

https://www.showroom-live.com/Eino_Airi

田中美海

田中美海はWUG解散直前の時期に大旋風を巻き起こした「ゾンビランドサガ」の星川リリィ役が話題となりました。続篇も発表され、2020年3月には大型のライブも計画されていましたが、例によって中止。来年の「Revenge」が待たれるところです。ゾンビランドサガを語る上ではWUGとの関連性は外せないとは思うのですが、ここでは省略しておきます。

他には『ひとりぼっちの○○生活』の砂尾なこ、『異世界チート魔術師』のミューラ、『キラッとプリ☆チャン』のラビリィ、『邪神ちゃんドロップキック』のランラン、『体操ザムライ』のキティ・チャンと、様々な作品で大きな役どころを担当してきました。

キラッとプリ☆チャン』のラビリィは、山下七海演じるキラッCHU、大森日雅演じるメルパンと共にユニットが結成され、『プリパラ』でのNonSugarと同じ組み合わせの再現になってます。さらには邪神ちゃんドロップキックでもこの3人は共演しています。

そして来年4月から始まる『やくならマグカップも』では豊川姫乃を演じますが、いよいよ主人公です。舞台となる多治見でロケが行われた実写パートもあり、今から放送が楽しみです。

https://yakumo-project.com/

ゲームでは、『8 beat Story♪』のアモルが強烈です。B.A.Cというユニットでライブイベントにも出演したのですが、その存在感は圧倒的です。

FGOのニトクリスは映画にも登場しましたし、『グランブルーファンタジー』のリナリアは先日のオンラインライブにも出演しました。新しいところだと『パニシング:グレイレイヴン』のナナミ(七実)も気になるところです。『Tokyo 7th シスターズ』のCi+LUSの新しい曲、さらには単独ライブもいつか見れるのでしょうか。

ラジオ、配信系番組では4年以上続いた『A&G NEXT BREAKS FIVE STARS』が終わり、『みなみ✿ア・ラ・モード』(みなモード)と『田中美海のかもん!みなはうす』(みなはうす)が始まりました。

みなモードはお菓子を作っていく番組で、時にはゲストを迎えてトークを含めて楽しい番組なのですが、なんといっても話題になったのはゲストが「田中家」で、半角ロッキーこと、田中父がゲストだった回ではないでしょうか。凄腕のプロの料理人だということもあって作り上げるものが「すごい」としか言えないものばかりでした。

みなはうすは音声のみの一人がたりの番組です。毎回、30分が一瞬で過ぎ去ってしまいます。当初は火曜の深い時間でしたが、時間が移動して、今は土曜24時という、(少なくとも私にとっては)聞きやすい時間になりました。一定期間はYouTubeにて無料で聴くことができますが、AG-ON Premiumでは過去の全話数を有料で聴くことができます。

https://youtube.com/playlist?list=PLlP-aKKe1ZXOI2PW-nG4C_CXvMZ25ajTl

https://agonp.jp/programs/view/208

面白いところではテレビ朝日の深夜番組『ポルポ』の十文字ミミィ役でしょうか。「なぜ足は臭くなるのか」「フライパンはなぜ焦げるのか」等などの疑問について調査していくという内容でしたが、十文字ミミィは2020年4月から登場したCGキャラクターです。このCGキャラクターはVTuberのようなCGなのですが、モーションキャプチャー田中美海自身が行っていたとのことです。残念ながら番組は9月末で終了してしまいました。

https://www.tv-asahi.co.jp/polpo/

青山吉能

多くのアニメでちょくちょく名前を見かけるようになりました。チェックが大変です。大きな役どころでは『群れなせ!シートン学園』の馬縞クロエ、『なつなぐ!』の千葉いずみ、『社長、バトルの時間です!』のマコト、『デカダンス』のリンメイ等でしょうか。『なつなぐ!』は熊本県が製作の短編アニメシリーズで、放映終了後の展開も楽しみだったのですが、病気による休養やコロナの影響もあってか何もないままになってしまいました。『社長、バトルの時間です!』はゲームを原作としたアニメで、男の子の声は役にピッタリとはまっていました。

そして、今注目すべきは『プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜』の小野真美役です。来年の10月からの放送とのことですが、しばらくはキャスト陣によるYouTubeでの配信など、放送やゲームのリリースに向けて、何が見られるのか、目が離せません。

きかんしゃトーマス』のニアは多様性を重視して舞台やジェンダーを拡大したトーマスの作品において重要なキャラクターです。ケニア出身の女の子の機関車で、劇場版にて登場し、テレビシリーズでもレギュラー化しました。映画では「おきろ!」という歌も歌っています(原題は『Wake Up』)。

動画番組、ラジオ番組は以下のとおり。

『週末、何してる!?』は12月24日の118回をもって最終回を迎えました。途中で配信プラットフォームを変え、更新頻度も変わりましたが、先輩である大坪由佳青山吉能が「つぼぼ」と「よぴぴ」と呼び合う形となるに至りました。青山の一時休業の間は田中美海久保田未夢が代打を務めるということがあったり、大坪由佳の結婚が公表された後の放送では記者会見風の放送となったり、ということも。

マイラジ』はWUGの時の「ビジネスチルドレン」コンビがパーソナリティのラジオ番組です。同じ事務所で先輩である中島ヨシキが制作に携わっています。SSA直後の2人では号泣していましたが、普段はお互いに容赦のないツッコミの飛び交うおもしろラジオとなっています。

天野ひろゆき ルート930』のマンスリーアシスタントは驚きました。アニラジでもない、昼のワイド番組です。同じニッポン放送だったWUGのANNiのスタッフの方が関わっているのでしょうか。

「よぴちゃれ」こと『青山吉能の可能性に挑戦!』では瓦を割ってサインを書いてプレゼントしたり、オンラインでスイカ割りをしたりと、様々な企画に挑戦しています。29日にはMONACA広川恵一がゲストで出演するとのこと、どんな挑戦をするのでしょう。

『ヨルナイト×ヨルナイト』の月曜のマンスリーアシスタントはアルバムや出演作品のプロモーションなどがある声優やアーティストが担当するのですが、この月はヨルナイトのプロデューサーが変わったタイミングで鷲崎が自由に呼びたい人を呼ぶことができた、ということのようです。鷲崎健、青木佑磨、青山吉能青山吉能の姉は青山の休業、および、コロナ騒動の前は良く飲んでいたとのことで、完全にフリーなトークを繰り広げていました。今は告知することはないけど、来月にある、と語っていましたが、これはプラオレのことだったのかな。

ヨルナイトつながりでいえば、来年1月29日の『鷲崎健のアコギFUN!クラブ』のゲスト出演が発表されてますが、、これは必聴です。

鷲崎健のアコギFUN!クラブ

また、音声合成・歌唱ソフトのキャラクター「小春六花」や、ゲームのオンライン版は終了しても楽曲やイベントなどの展開が途切れない「ときめきアイドル」など、まだまだ語らなければならないことは多くありますが、とりあえずここまで。

山下七海

もはや国民的アニメとなった『鬼滅の刃』には終盤に寺内きよ役で登場していました。そのこともあって、マチ☆アソビの関連企画や鬼滅の特番にも何度か出演の機会もありました。

プリティシリーズ最新作の『キラッとプリ☆チャン』のキラッCHUは今年4月からのシーズン3では主役級に重要なポジションにあり、毎週日曜の朝に声を聴くことができます。ちなみにシーズン2までは主役の桃山みらいが声を当てているといった設定もあり、林鼓子が担当していました。

プリ☆チャンはコロナの影響で二ヶ月ほど新作の放送が中断していたため、シーズン3は4クールをフルで放送するのか、どこかで短縮されるのかが気にかかるところでしたが、先日の『プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2020』(プリ2020冬)にて4月以降も放送されることも発表され、4クールがフルで放送されるであろうことが確定しました。もっとも、先に出ていたシーズン3のBlu-ray/DVD BOXの情報から予測はできていたことでしたが。7月以降、シーズン4が始まるのか、あるいは、新作に切り替わるのかはまだなんともいえないところですが、しばらくは楽しめそうですね。

プリ☆チャンでは大森日雅が演じるメルパン、田中美海が演じるラビリィと共にGOGO!MASCOTS!というユニットも結成され、先日の「プリ2020冬」では初のライブもありました。徹底的にかわいく、また、「おやくそくセンセーション」の頭の中で永遠に響き続ける歌詞は衝撃を与えました。

プリティシリーズについていえば、来年の4月からは『プリパラ』の新作『アイドルランドプリパラ』のアニメとゲームが配信されることも発表されました。プリパラでは太陽ペッパーを演じていましたが、田中美海が演じる真中のん、大森日雅が演じる月川ちりと組んだユニットNonSugarの単独イベントが3月に予定されています。『プリパラ』という作品はアニメの放送が終わっても展開が続いており、新曲やライブがコンスタントに開催されてきたのは嬉しい限りです。NonSugarはファンも多く、ライブのチケットは争奪戦が繰り広げられましたが、来年3月のイベントは配信もあるということなので、すぐには見られないという事態は避けられそうです。

そして、『邪神ちゃんドロップキック'』にはキョンキョン役で出演し、田中美海演じるランランと姉妹役を演じました。メインキャラである花園ゆりねを演じる大森日雅と共に仙台のイベントで勢揃いしたのは、どこのNonSugarだろうかと思いました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000026353.html

ところで、大森日雅山下七海のことを「おじゃる」と読んでいますが、これは二人が出会った『バトルスピリッツ 烈火魂』という作品で山下七海演じる黒田環奈の語尾が「ごじゃる」だったことに由来します。じゃあなぜ「ごじゃる」という呼び名ではないのか、というツッコミはありますが。

http://repotama.com/2018/10/106538/

そんな山下七海ですが、2018年に放映された『BAKUMATSU』と、その続篇で2019年4月に放映された『BAKUMATSUクライシス』に御庭番の雹役として出演していました。この雹も語尾が「ごじゃる」です。山下七海って、なんかごじゃる感があるのでしょうか。

https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1536822375

TVアニメでは年明けに始まる『ログ・ホライズン』シリーズの最新作『ログ・ホライズン 円卓崩壊』ではリトカ=モフール役で出演します。Eテレでの放送なので全国の地上波で見ることができるのは良いですね。

アイドルマスター シンデレラガールズは5周年を迎えましたが、その記念曲「Go Just Go!」に大槻唯として参加し、関連する多くの番組にも出演しました。NHKホールで収録された『SONGS OF TOKYO Festival 2020』にはアイドルマスターシリーズの全ブランドから選抜メンバーが出演し、NHK WORLDで全世界に向けて放送されました。シンデレラガールズからは山下七海も出演し、歌を披露しています。1月3日にはNHK総合でも放送されます。

ラジオ、動画番組のレギュラーは以下のとおり。

『ななみんのねごと』はファミ通の番組ということでゲーム実況をメインに様々なコーナーが展開されますが、基本的には視聴者が「しもべ」となって、「姫」の山下七海をちやほやする番組となっています。その姫が「国王」となって『天野聡美のトロトロ王国』の初回にゲストに出演した時は堂々たる立ち居振る舞いでしたが、視聴者やスタッフを気軽にどんどんと「処刑」したため、『トロトロ王国』では2回目から処刑ボタンが常備されるようになりました。

【来賓:山下七海】天野聡美のトロトロ王国#1

山下七海のココどこ???』は東京メトロFind my Tokyo.的な雰囲気を目指した街ブラ番組で、都内のどこかの街をゲストと共に歩いて店などを紹介していくのですが、ゲストのいない一人回の場合はデート感あふれる映像になるのも見どころでしょうか。

『なないろレシピ』は厚木那奈美と2人による料理番組です。2人の手際の良さとゲストとの掛け合いも良いのですが、放送を重ねるに連れ、バラエティ巧者の山下の姿を見て厚木が育っていく姿も感じられます。同じ制作会社の番組ということで関連する感じになりますが、山下がゲスト出演した『Run Girls, Run!の3人4脚自由形』#24 の会員パートでの山下のトーク、特に、大槻唯としても活動するようになった時の意気込みとWUGのこととの話は「ここまで語るのか」という内容でした。

奥野香耶

アニメだと『八月のシンデレラナイン』の天草琴音、『キラッとプリ☆チャン』のあいす、『アサシンズプライド』の複数のキャラ、『球詠』の高代恵などに出演してきましたが、来年1月から始まる『蜘蛛ですが、なにか?』のフィリメス役が気になります。こういったタイプのアニメは1クールで終わってしまって、不完全燃焼感があることが多いのですが、最初から2クールで開始されるというのは嬉しいですね。

ゲームでは引続き『ブレイブソード×ブレイズソウル』に三日月宗近として出ていますが、そうえいば、このゲームにはWUGの7人が全員、出演しています。全員が出演しているコンテンツというと、他には「温泉むすめ」がありますが、山下七海が演じる「ぎんいろ」と、奥野香耶演じる三日月宗近はテレビCMにも登場するので、知らない人であっても声は聞いたことがあるかもしれません。また、文化放送で毎週土曜の『A&G TRIBAL RADIO エジソン』内の箱番組グリモアpresents ブレ×ブレ ラジオのようなもの」にもゲストで出演しています。他の6人も時々ゲストで出ますし、過去の放送の全アーカイブは公式で公開されています。

https://agonp.jp/programs/view/71

VRゲーム『ALTDEUS: Beyond Chronos』ではコーコ ココノエ役を演じています。クラウドファンディングによって出資者を募って開発が進められ、つい先日、Oculust Quest2版が発売となりました。私はPS VR版を申し込んだのでそれを眺めているだけですが、リリースが楽しみです。

ライトノベル『千歳くんはラムネ瓶のなか』(通称、チラムネ)のドラマCDやオーディオブックでは西野明日風を担当しています。書店に行くとチラムネは平積み展開されていることが多く、「このライトノベルがすごい!2021」の文庫部門では第1位を獲得するほどの人気作品です。もしアニメ化があるなら、キャストもそのままだといいのに、とは思います。

ディズニーチャンネルで放送中の「101匹わんちゃんストリート」では、ディジーダヴィンチの声の吹替えを担当しています。現在は再放送を繰り返し行っていますが、いつか第2シーズンがあることを期待です。

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト』では2019年12月に月曜アシスタントをつとめ、2020年3月の無観客配信の『鷲崎健のアコギFUN!クラブ』にはゲストとして出演しましたが、この時に披露した歌唱はすばらしいものでした。特に『アコギFUN!クラブ』の「少年よ我に帰れ」はリアルタイムで見ていた時は息を飲み、全神経を集中して画面に釘付けになりました。2020年12月24日放送分のヨルナイトでは「ラブメイト10」に入っています。

ラジオは『西田望見奥野香耶のず〜ぱらだいす』が引続き配信されています。現在は隔週月曜の22時にシーサイドチャンネルにて配信という形態です。

https://seaside-station.net/program/zoo/

『かやたんのあくありうむ』は月に一回更新される動画生番組ですが、このおまけ動画も必見(必聴)です。今年の2月に公開された音声のみの『おやすみ前のかやたんによるひとりしゃべり』はぜひ聴いて欲しいですね。

高木美佑

キラッとプリ☆チャン』の"きなこ"は、永野愛理演じる"もなか"、奥野香耶演じる"あいす"と共に3人でユニット「あいすもなかきなこ味」を結成するという展開が第2シーズンにありました。出番はあまりありませんが、もし、第4シーズンがあれば、どこかでもう少し出番があるかもしれません。

八月のシンデレラナイン』の逢坂ここはアニメにも登場しました。

ゲーム『ゴシックは魔法乙女』のエリオは舞台化された際にも高木美佑本人によって演じられました。また、新曲もリリースされています。

https://claricedisc.shop-pro.jp/?pid=153142161

ハッカドール1号を担当したニュースアプリ「ハッカドール」は惜しまれつつも2019年に終了しましたが、しばらくはオフラインのアプリ内でも2020年8月15日までは「更新」されていました。アルバム→スタッフリスト→3番目の項目(隠しメニュー)。

加藤英美里と出演しているファミ通チャンネルの番組『英美里・美佑のグラブル!』も4周年を迎え、この番組がきっかけで担当することになったキャラクター「ミリン」もこのクリスマスにようやくSSRが実装されました。これをきっかけに、TOKYO MXで放送中の『ぐらぶるTVちゃんねるっ!』にゲストとして出演しました。

木野日菜と2人で続けている『のびしろにょきにょき』は、この春から『のびざかりにょきにょき』としてリニューアルが行われました。まったくの新人だった2人はそれぞれに活躍し、まさにのびざかり。コロナの影響でリニューアル初回からしばらくはリモートによる収録と配信でしたが、再びスタジオに復帰し、不思議な漫才を繰り広げています。

配信といえばステイホーム期間中に始めたYouTube高木美佑チャンネルもなかなかに本格的です。機材の準備から配信まですべて一人で行っているため、ペースは多くはありませんが、チャンネル登録者も視聴者も多く、先日はゲストとして田中美海青山吉能を迎えた放送まで行われました。28日にはD4DJで共演している加藤里保菜のチャンネルとの合同配信も行われます。

毎年11月3日に飯田市で開催されている「丘のまちフェスティバル」のマスコットキャラクター、ナミキちゃんを担当していますが、今年は現地開催がなく、オンラインを中心に開催されました。

さらに兵庫県新温泉町湯村温泉の温泉むすめ「湯村千代」もまた観光大使に選ばれ、イベントも開催されました。温泉むすめには元WUGの7人全員が参加していますが、奥野香耶演じる雲仙伊乃里、永野愛理演じる松島名月、そして吉岡茉祐演じる飯田真尋のそれぞれの温泉地が温泉むすめ関連ではアクティブです。コロナの影響は大きく、これを乗り越えていくのは非常に大変なことですが、いつかまた元気に現地で会えるようになることを祈るばかりです。

そして、WUGのソロイベントがきっかけで初めてDJですが、ブシロードのバンドリ、少女歌劇スターライトに続く音楽コンテンツ「D4DJ」の犬寄しのぶのキャストを担当することになりました。D4DJは4人のユニットが複数存在しているのですが、現在放送中の「D4DJ First Mix」では主人公の属するユニットが憧れを持つ実力のあるユニットとして描かれている「Peaky P-key」のDJ担当という、非常に重要なポジションを任されています。

D4DJはブシロードらしく、圧倒的物量を持っての展開が行われ、TBSのゴールデンタイムにCDTVの特番『D4DJ presents CDTV特別編 みんな歌える!神プレイリスト音楽祭』が放送されたのは大きな話題となりました。D4DJのキャスト全員に加えて多くの芸能人が出演しましたが、高木美佑はひな壇前列の目立ちポジションに陣取り、愛美が司会から振られたところにうまくトークを絡めたところが使われて放送されました。WUG新章で未夕と菜々美がバラエティに出演するも苦戦する、という話がありましたが、現実ではうまく立ち回ることができたようです。この時にどういう作戦を取ったのかについては、『のびざかりにょきにょき』で語られています。

D4DJではキャストが出演してDJを行なう生配信番組がアニメの放送前にYouTubeで行われているのですが、最近はモーションキャプチャーを行って3D CGのキャラクターがDJを行なう、という配信も行われています。高木美佑が演じる犬寄しのぶがDJを行なう配信もあったのですが、DJを披露するだけでなく、ゲーム『D4DJ groovy mix』をキャラがプレイするという場面もありました。声優としてのキャリア、DJとしての活動、ハッカドールでのVTuber活動、そして、ゲーマーとしての腕前、ゲーム番組への出演、それらがすべて見事に一つに組み合わさった配信となっていました。

最後に

遅刻した上に、思いつくままに書いたまとまりのない記事となってしまいましたが、すべての網羅するのが大変なくらい、7人はWUGが解散しても活動を続けています。可能な限り、その活動をこれからも追いかけていきたいと思います。