日誌(WUG, RGR)

Wake Up, Girls! と Run Girls, Run!のこと

プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2021 セットリスト

Run Girls, Run! Advent Calendar 2021の7日目の記事です。昨日、幕張メッセイベントホールでで開催された「プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ!  Winter Live 2021」のセットリストをまとめました。

adventar.org

会場
幕張メッセ イベントホール
日時
2021年12月5日(日)
昼の部:開場 11:30 開演 13:00、終演 15:24
夜の部:開場 17:15 開演 18:00、終演 20:30
公式サイト
https://avex.jp/prichan/live/detail.php?id=1000503

セットリスト

曲名、歌唱者(キャラ名・キャスト)、曲の初出をリストアップしました。初出情報は間違いがあるかもしれません。

感想など

今回はお久しぶりのJTBプランがあったので、夜公演をJTBプランで申し込みました。そのために夜は前列から2列目という良い位置で見ることができたのですが、このプランが復活する情勢になったことが嬉しかったですね。

普通のチケット抽選申込で取っておいた昼公演は2階席スタンド最前列で、かつ、前方でした。おかげでステージ全体を上のほうから見渡すことができ、夜公演の予習にもなりました。昼夜公演の時には全体を見渡せる席、近くでステージに集中出来る席、と、2パターンを取っておくととても楽しめます。最近は配信もあるので、演者をアップで見ることについてはそちらに任せ、現地では全体を目に入れておこうとなります。スタンド上の席からは演者達のステージ上の動線が見え、どこから登場し、どこへはけて行くのかを把握できたので、夜公演ではステージが暗転しても、次にどこから登場するのかを予測して、そちらに目線を向けておくことができました。

前日夜に青山吉能ソロライブ(ソロデビュー発表めでたい)を配信で見届けて前日入り。物販もあらかじめオンラインで注文しておいて専用カウンターで受け取ることができたので行列する必要もなく、本番に向けて体力を温存できたのは大きい。

そして、本番…と全曲のコメントを書いていきたいところですが、とんでもなく長くなりそうなので、らんがちゃんの3人が絡むところのみに絞って書いていきます。

昼公演オープニングアクト2番目の、らんがちゃん。スクリーンに映し出された3人の紹介スライドは「ドリーミング☆チャンネル!」衣装の最新のものだったため、キラッとプリ☆チャンの最終OPである「ドリーミング☆チャンネル!」を歌うのかなと予想。しかし、目をステージ上にやると、そこに立った3人はダイヤモンドスマイルの衣装じゃありませんか。これには驚きました。サビにサビを重ね、激しいダンスでパフォーマンスするこの曲は心を沸き立たせてくれます。ライブのスタートを大いに盛り立てました。AnimeJapan 2019のステージで初披露された時のことが今でも目に焼き付いています。

夜公演では「ルミナンスプリンセス」。今度もダイヤモンドスマイルか、あるいはドリーミング☆チャンネル!かと思って暗いステージ上の中にかすかに見える3人を見てみます。そのうちの一人(あっちゃん)の帽子を見て「おおーっ、これは!」と声が出そうになりました。


www.youtube.com

この曲はYouTubeでフルサイズ公開されているMVも素晴らしいので、ぜひ見てほしいです。

Run Girls, Run!としての曲の披露は昼と夜の2曲だけでしたが、Run Girls, Run!4周年公演ではもっと歌うはずです。12月19日の東京公演は配信もあるので、ぜひ見てください。特典なしの1公演だけなら3,600円と、お手頃価格になっています。まだRun Girls, Run!単独ライブを見たことのない方はぜひに。

4th Anniversary LIVE Run 4 You!!! 生配信決定!

M12.の「Brand New Girls」は、桃山みらい、青葉りんか、紫藤めるのユニット「ブランニュー☆ガールズ」のキャラクターソングで、2期後半のEDテーマです。「ブランニュー☆ガールズ」は原則としてRun Girls, Run!のライブでは披露されない(3周年のオンラインライブで特別に1度だけTVサイズが歌われたのみ)ので、こういう機会はうれしいですね。今年春のプリフェスでも歌われて、配信の特典DVDに収録されるそうですが、いつか発売されるであろう今回の公演のBlu-rayでは高画質で収録されるでしょうから、それが楽しみです。そして、いつかはフルサイズで聴きたいですね。

今回はもっちー森嶋優花)というか、紫藤めるの歌の出番はこの「Brand New Girls」だけでしたが、いつだったかのプリパラ・プリ☆チャンの合同イベントでの彼女の無双ぶりがすごかったので、またソロ歌唱も見たいですね。

グッズ紹介でも「ブランニュー☆ガールズ」が登場して面白かったのですが、この3人のやりとりについてのエピソードが、月曜日のはやまる(林鼓子)のSHOWROOM「ココ・シャベル」で語られました。アーカイブが残らない前提で語っている配信なので詳細は触れませんが、可能な限り「ココ・シャベル」をリアルタイムでみんな見てね。

www.showroom-live.com

本編ラスト、昼公演はミラクル☆キラッツの「ロケットハート」でしたが、激しいですね。さすがに歌唱後に息を整えていました。この3シリーズ合同イベントでトリを務めてるという、立ち位置ですよ。圧倒的なプリパラの後につらなる新参者として入ってきたプリ☆チャン。時を経てプリズムのきらめきを次代へとつないでいく存在になりました。

そして夜公演では「ファイナルイルミネーション」です。キラッCHU!は、ライブの構成を大きめに変えないとここには混ざることはできないので、149話での3人バージョンでしたが、いつか4人版も見たいですね。

告知コーナーで発表されたSeason 3のジャケットの絵柄がとても良いので、Amazonでメガジャケット特典版をさっそく注文してしまいました。