日誌(WUG, RGR)

Wake Up, Girls! と Run Girls, Run!のこと

Pretty series 10th Anniversary Pretty Festival (プリフェス) 公演内容&セットリスト

2021年5月に開催されたプリティーシリーズ10周年記念イベント、「Pretty series 10th Anniversary Pretty Festival」(通称、プリフェス)の公演内容とライブパートのセットリストをまとめました。

開催日時

  • Day 1 夜公演: 2021年5月22日(土) 開場 16:30、開演 18:05、終演 20:21
  • Day 2 昼公演: 2021年5月23日(日) 開場 12:00、開演 13:35、終演 15:41
  • Day 2 昼公演: 2021年5月23日(日) 開場 16:30、開演 18:00、終演 20:20

会場

以下、各項目の内容の前におおよその分単位の時刻を記載しているが、これはアーカイブ配信を元にした情報。

イベントは「プリティーアワード」と「ライブパート」の2つのパートから構成されていた。プリティーアワードでは、出演キャラクターを表彰するという体で、作品のきゃくらたーの関係性を出演キャスト等が演じるというもの。「賞の名前 (受賞者 ← プレゼンター) : 作品名」で表記した。

Day 1 夜公演

^ ※1 映像によればハピなる賞の賞状には「彩瀬なる」宛で書いてあるが、このキャラクターの関係性では「幸瀬なる」宛。MCによる呼び出しでは名字無しで「なる」と読み上げられた。イベント情報のキャストページには「彩瀬なる」のみ表記されている。

^ ※2 「Brand New Girls」を歌っているユニット「ブランニュー☆ガールズ!」は、メンバーはRun Girls, Run!のメンバー3人と同じであるが、あくまでもキラッとプリ☆チャンのキャラクター3人(みらい、りんか、める)によるユニットである。2020年に開催され、『ドリーミング☆チャンネル!』のLIVE盤に収録されているRun Girls, Run!のオンラインライブで特別に許諾を得てTVサイズ版を1度だけ披露したことがあるが、フル歌唱は今回が初めて。プリパラにおけるi☆RisとSoLaMi♡Dressingと同じような関係だと考えればいいかもしれない。

今回のイベントで、このユニット名を聞いて(見て)なんのこと?と思った観客が多かったようですが、2020年1月にキラッとプリ☆チャンのシーズン3が告知された時のニュースリリースに、このユニットの名前がある(このニュースリリース内では「ブランド☆ニューガールズ」と表記)。アニメのEDテロップではキャラ3人が並んでクレジットされているが、ユニット名の記載はない。後にこの曲が収録されたアルバム「キラッとプリ☆チャン♪ミュージックコレクション Season.2」が発売された時に「ブラン☆ニューガールズ」と表記された。

アニメ作中には登場しておらず、今回のプリフェスの時点では「Brand New Girls」の歌唱限定のユニットとなっている。

また、今回のイベント情報にはキャストにはRun Girls, Run!の出演の記載はない。これまでのプリティーシリーズのイベントでオープニング主題歌をこの3人で歌ってきた時には必ず記載があった。

Day 2 昼公演

Day 2 夜公演

^a b c ※3 Gaarmageddonは授賞式を乗っ取り、MCそっちのけで進行した。

^ ※4 プリティーリズムの「春音あいら」とキラッとプリ☆チャンの「七星あいら」のどちらかであるのかは明言していない。賞状も「あいら」宛となっていた。

賞状を受け取った後に答辞的に「あいら」から「みらい」へ語りかけようとしたところで、あいらは「ここちゃん」と、言い直し、9歳の時にプリティーリズムを見ていたい林鼓子(桃山みらい役)への語りかけとなっていた。

ameblo.jp

おまけ

5月25日に配信された、Run Girls, Run!の番組の配信イベント「らん合宿01」(ゲスト 徳井青空)を見たのだけど、公演当日だけでなくリハーサルのための演者のスケジュール調整は大変だったみたいですね(有料配信のコンテンツのため詳細は省略)。

live.nicovideo.jp