日誌(WUG, RGR)

Wake Up, Girls! と Run Girls, Run!のこと

林鼓子 20th Birthday Live〜ここから。〜 セットリスト

公演名
林鼓子 20th Birthday Live〜ここから。〜
会場
浅草花劇場(あさくさかげきじょう)
日時
2022年5月22日
昼公演: 開場 13:30、開演 14:00、終演 15:43
夜公演: 開場 16:30、開演 17:00、終演 18:32

3年ぶりの三社祭が開催されて大賑わいの浅草にある「花やしき」に併設されている劇場が今回の会場。ランナー的には3月12日のあっちゃん出演の朗読劇、5月4日・5日に3人が出演した朗読劇の会場になった場所です。

ライブコーナー(前半)

  • M1. りんごの木
  • MC
  • M2. [昼] ワン・ツー・スウィーツ (桃山みらい)
  • M2. [夜] じゃんけんキラッと!プリ☆チャン(桃山みらい)
  • M3. Merry Merry Fantasia! (メルティックスター)
  • MC

最初のソロ曲である「りんごの木」でいきなり会場のテンションは最大に。ソロイベントの開幕を飾ります。

2曲目は、はやまるが演じていた「キラッとプリ☆チャン」の主人公"桃山みらい" のソロ曲。フルコーラスが歌われるのはレア(あるいは初めて)で、特に「じゃんけんキラッと!プリ☆チャン」がライブで披露されたのは2019年の「おもちゃショー」の2回のステージ、ちゃおフェスの1回のステージ、冬のプリティーシリーズのライブイベント昼夜の合計5回のみ。

3曲目、会場のペンライトが緑川さらのカラーである「緑」にほぼ染まっていましたね…。事前のツイートで「🦄໒꒱·」とあったので予想はしてましたが、実際に歌っているのを聞くと林鼓子ソロイベントならでは、というものでしたね。

 

トークコーナー

ステージにスクリーンが降りてきて、トークコーナースタート。

CocoにQuestion

事前に募集した、はやまるへの質問に答えていくというもの。

昼に20問、夜に20問、ぱっぱと答えていきました。昼は2問目の答えが出なかったので飛ばされてしまいましたが、全部終わった後に戻って答えていました。

CocoにMessage

これも事前に募集していたお祝いメッセージを紹介。

昼公演では「静岡のお酒は開運が美味しい」という情報が。

アコースティック・コーナー

ピアノ(nord piano 5)がステージに用意され、はやまると同郷のejiさんが登場。生演奏にて歌唱。

www.nordkeyboards.jp

恋愛だったりタバコだったりと、20歳になり一歩大人となったことで選ばれた曲。チャットモンチーは中学の頃にリピートしていたそうで、「染まるよ」はMVをぜひ見て欲しいと。

www.youtube.com途中のMC、昼公演ではejiさんと、はやまるは同郷(浜松)という話題から、ejiさん曰く「開運は美味しい」。他に「浜名湖パルパル」にまたあらたなキャラクターが誕生したよ、といったローカル・トークも。

pal2.co.jp

以下、ミュージカル曲(日本語詞)

  • M7. オン・マイ・オウン (レ・ミゼラブル)
  • M8. ザ・ライフ・アイ・ネヴァー・レッド (天使にラブ・ソングを…)

昔からミュージカルが好きでいつかは出演したい、ということで、ステージでの歌唱を披露。どちらもミュージカルは私は見たことがないですが、その歌声だけで情景が浮かんできて目がうるんできてしまいました。

生演奏はここまで。ejiさん退出…というところで「ハッピバースデートゥーユー」をejiさんが奏で始め、サプライズでケーキ登場。はやまる・ejiさんがケーキを囲み、会場を背景に記念撮影。ejiさんが退出した後に、ケーキを前にしたはやまるが、会場を背景にさらに撮影。夜公演でもこの撮影タイムはあり、その時の写真がTwitterで公開されました。

ここで物販紹介。赤、ピンク、水色の和装で撮った写真を使った缶バッジ、ブロマイド、アクリルスタンド、フォトTシャツなど。ピンクのものは「桃山みらい」をイメージしていて、ブロマイドには「キラッと」ポーズをしているものも。ゲーマーズで予約販売もおこなってるのでぜひ。

 

そして、メモリアルフォトエッセイ「林鼓子 ここから。」の話。より詳しい情報は6月1日に公開されるとのことですが、これから浜松でも撮影するとのこと。

avexnet.jp

ライブコーナー(後半)

ここからは再び、音源を使用して歌唱。

夜公演の「1986年のマリリン」は本田美奈子本田美奈子.)さんの曲ですが、ミュージカルでも活躍された本田さんの代表曲。振りもまんまで、リアルタイムで知ってる私も「この振り知ってる!」となってしまいました。ミュージカルが好きとことで、また、アニメ「明日のナージャ」の主題歌を歌っていたことで元々、本田さんを知っていたとのことですが(このあたりは以前も語っていたと記憶してます)、はやまるの大好きなQueenブライアン・メイとの関わりがあるということで深く知るようになったとのこと。

bakoji.hatenablog.com

「ファンサ」はHoneyWorksの曲ですが、これはリクエスト。ソロライブでリクエスト募集することを知った同い年で仲の良い声優の高尾奏音さんからLINEでリクエストが送られてきたとのこと。もちろん、Twitterでの募集でもリクエストがあり(検索してみたら少なくも3人)、採用。まさに「アイドル」って感じの曲を全力でアイドルとして歌ってる姿は良いものでした🦄໒꒱·

www.youtube.com

M12. 点とミライ

先月発売されたミニアルバム「Get set, Go!」収録の新しいソロ曲です。これが初披露。さらに「真正面に」すすんでいく林鼓子さんの力強い歌声を全身で浴びました。

www.youtube.com

終わった後には、お見送り。3Fのバルコニー席、2Fの後方の席から順に退場して、2Fの通路でみんなを見送ってくれました。

これまではインストア、オンラインと開催されきたソロイベント(1回はコロナで中止)、ようやくリアルのイベント会場でのフルのライブ。声優、アーティスト、役者としての林鼓子さんのステージはとても楽しかった!!!

※関連:ツイートまとめ

togetter.com