日誌(WUG, RGR)

Wake Up, Girls! と Run Girls, Run!のこと

Run Girls, Run!とは?

この記事は Run Girls, Run!Advent Calendar 2020 1日目の記事です。

最初の記事ということで、Run Girls, Run!の紹介記事を書いてみます。

Run Girls, Run!とは

Run Girls, Run!(ラン・ガールズ・ラン)とは、3人組の声優ユニットです。メンバーは林鼓子(はやしここ)、森嶋優花(もりしまゆうか)、厚木那奈美(あつぎななみ)です。略称は「ランガ」「RGR」です(以下、RGR)。

81プロデュースエイベックス・ピクチャーズに同時に所属し、2つの事務所による共同マネジメント体制となっています。

3人とも個々の声優として活動しつつ、3人組のアーティストユニットとしていろいろな曲を世に送り出してきました。

今一番目立っている活動は、タカラトミーアーツアーケードゲームであり、同時に展開しているテレビアニメ「キラッとプリ☆チャン」関連でしょうか。主人公をはじめとする作品のメインキャストや、そのオープニング曲を担当しています。

近いところでは「キラッとプリ☆チャン」の第3シーズンの後半の最初の回、12月6日からのOP曲は、Run Girls, Run!の新曲「ルミナンスプリンセス」になります。すでにフルサイズのミュージックビデオも公開され、カップリング曲やメイキング映像などが収録されたパッケージが発売される12月16日が待つだけとなっています。


Run Girls, Run! / ルミナンスプリンセス

メンバー紹介

林鼓子

2002年5月15日生まれの18歳、高校3年生、静岡県は浜松の出身。デビューした時は15歳の中学生でしたが、もうすぐ卒業。愛称は「はやまる」。名前のローマ字表記は Coco Hayashi であることも覚えておきましょう。メンバーカラーは赤。

最年少ながら堂々たるステージでRGRのセンターを務め、歌声には力強いものがあります。また、『キラッとプリ☆チャン』では主人公の桃山みらいを担当し、関連するイベントでは多くの先輩達を率いる座長としての顔も見せます。第十三回の声優アワードでは新人女優賞を受賞し、声優としても未来が嘱望されています。

第十三回 声優アワード | //声優アワード//Seiyu Awards//

家族の影響でミュージカル、アニメ、邦ロックが好きで、さらには出演作のスタッフに勧められて見た映画『ボヘミアン・ラプソディ』がきっかけで、伝説のロックバンドQUEENにドハマり。それつながりで、80年代の洋ロックにも手を広げているらしい。

オタクです。好きなアニメやゲーム、音楽のこととなるとマシンガンのごとく口から言葉を弾け飛ばし、ブログやツイッターではその思いを文字で高速詠唱。

森嶋優花

1997年3月16日生まれの23歳、京都出身。「ミルキィホームズシスターズ メンバースカウトオーディション」や「キミコエ・オーディション」など、多くのオーディションでファイナリストまで残りつつも、その先へと進めなかった苦労人。あきらめずも、これが最後と受けたオーディションでデビューし、RGRのメンバーに。愛称は「もっちー」。

キラッとプリ☆チャン』の紫藤めるはもちろんのこと、『ガーリー・エアフォース』のグリペンや、『ねこぱら』のカカオなど、印象深いキャラクターの声優としても活動してきました。

自分のことをカワイイと自称しても誰もそれを否定できないキュートさを見せつつ、時折見せる3人を引っ張るリーダーとしての一面には頼もしさが垣間見えます。

歌とダンスと演技をこなし、キラッとプリ☆チャンのライブイベントで紫藤めるとしてキャラをまとってステージに立つ姿は見るものを圧倒させる第一級。

厚木那奈美

1997年10月11日生まれの23歳、長野出身。踊ることが好きで、また、声優に憧れを持ちつつも、大学へ進学。声優を半ばあきらめていた時に出会ったオーディションで合格し、声優の道に。

お披露目の報を見た長野の中学校3年間の親友から連絡が来てみれば、それは声優として世に出たばかりの峯田茉優。お互いに声優を目指していることは同級生時代は知らなかったそうです。

ダンスを得意とし、Run Girls, Run!ではいくつかの曲の振付を担当。歌は苦手と自ら語りながらも、着実に力を付けています。最近配信されたゲーム『22/7 音楽の時間』の楽曲「永遠はいらない」では、これまでとは違う歌声を聴くことができます。この「永遠はいらない」は、i☆Ris若井友希、(元)Wake Up, Girls!の吉岡茉祐、そして厚木那奈美、という、avex関連作品やイベントでも見ることのなかったドリームチーム「ChouChou」によるもの。作詞・作曲・編曲はあのQ-MHz。いつか実際にライブをしているところが見たい。フルサイズが各配信サービスで販売されているのでぜひ聴いてね。

anxmusic.lnk.to

料理が得意で、同じく料理が得意な山下七海と「ななみ」コンビで、「なないろレシピ」という動画番組をレギュラーでやっています。

3人のパーソナルな部分に触れるには?

ツイッターの個人アカウントはありませんが、Run Girls, Run!公式ツイッターアカウントをスタッフと共同で使っています。

ソーシャルメディアとしては他には週に一度のブログとYouTube。ブログは月曜は林鼓子、水曜は森嶋優花、金曜は厚木那奈美が担当し、YouTubeでは定期番組の他、企画動画やオンラインイベント配信を時々行っています。

3人が一緒に出演しているのはYouTubeとニコニコで配信されているレギュラー番組「Run Girls, Run!の3人4脚自由形」もオススメです。が、その「Run Girls, Run!の3人4脚自由形」は、今日、12月1日が最終回!

さて、何か新しい番組が始まるのでしょうか…。

オススメの曲は?

RGRが2020年9月までパーソナリティを務めていたラジオ番組『Share the Night』の最終回ではリスナー投票でRGRの曲ベスト10が発表されました。ベスト3を抜粋すると

  1. カケル×カケル
  2. ランガリング・シンガソング
  3. ダイヤモンドスマイル

となっています。しかし、12月16日にリリースされる「ルミナンスプリンセス」は外せません。

各種サブスクサービスやダウンロード配信サービスでRGRの曲はすべて聴くことはできますので、ぜひ聴いてみて下さい。ベスト10すべてのSpotifyプレイリストをこちらに置いておきます。10位から順に並んでいます。

これまでにリリースされたミュージックビデオはフルサイズのものがYouTubeで見ることができますので、ぜひそちらも。

→ ミュージックビデオ(フル) - YouTube

ライブを見たい!

リアルのライブを見たい

このご時世、リアルのライブに参加するのは難しくなっていますが、それでも2回ほどチャンスがあります。

2020年12月6日 プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2020
プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2020
現地観覧チケットもありますし、配信での視聴もできます
2020年12月13日 京 Premium Live -2020-
京 Premium Live -2020- 2日目 昼の部
現地観覧のみですが、チケットは完売。もし手に入れることができれば参加を検討してみるのもいいかも。

ライブ映像を見たい

これまでに何度から単独ライブを行ってきたのですが、残念ながらパッケージとしてそれをまとめたものはありません。しかし、RGRの地上波冠番組Run Girls, Run!のらんがばん!』の第9回が渋谷での2周年ライブのダイジェストとなっています。Blu-rayパッケージの他、dアニメストア等の配信サイトでも見ることができます。

『らんがばん』のBlu-rayパッケージでは、アニメ『Wake Up, Girls!新章』のイベント『Green Leaves Fes』が映像特典として収録されています。2018年5月ということでまだ初々しさの残るステージではあります。

www.youtube.com

『プリパラ』と『キラッとプリ☆チャン』等の合同ライブイベントのBlu-rayもいくつか発売されています。これらにもアーティストのRGRとして出演していますし、各メンバーがキャラクターとしてもステージに立っています。

www.youtube.com

今年開催された無観客生配信のライブイベント『Hello! プリ☆チャンワールド』はダイジェストの英語字幕付きがYouTubeで公開されていますので、これもおすすめです。フルの映像が収録されたパッケージも来年2月に発売されます。

www.youtube.com

avex.jp

Run Girls, Run!についての◯と×

SNS等で時々見かけるRGRについての誤解について、いくつか触れておきます

Wake Up, Girls!が解散したのにRun Girls, Run!はまだ活動しているの?

声優ユニットのWUGは解散しましたが、RGRは解散はしてません。

コンテンツとしてのWUGは一応は続いていることになっている上に、RGRは作品の展開の有無とは独立した声優ユニットとしてプロジェクトが続いています。

Wake Up, Girls!のメンバーじゃないの?

声優ユニットのWUGは7人で結成され、その7人のまま解散しました。RGRは『Wake Up, Girls!新章』という作品がきっかけでデビューはしましたが、WUGとは別のユニットです。

RGRの3人ってアイドル?

広い意味ではアイドルですが、イマドキの意味ではアイドルではありません。声優ユニットです。少なくともavexの社内的にはいろいろ運用に違いはあるようです。

最近、アニメに出てる?

デビュー以来、なにがしかのアニメには、ほぼ途切れずに出演しています。レギュラーとして長く出演している「キラッとプリ☆チャン」は子供向け、特に女児向けのニチアサなアニメのためか、深夜アニメを中心としたアニメファン層には知られていないようです。

キラッとプリ☆チャンのメインの3人組のユニットでしょ?

キラッとプリ☆チャン』の主人公である桃山みらいは「ミラクル☆キラッツ」というユニットの一員として作中では活動しています。このミラクル☆キラッツは3人組であることから、その声優がそのままRun Girls, Run!のメンバーであると勘違いしている方もいるようです。

ラクル☆キラッツの他のメンバー、青葉りんかの声優はRGRの厚木那奈美ですが、萌黄えもの声優は先輩ユニットであるi☆Risのメンバーの久保田未夢です。RGRのもう一人のメンバー森嶋優花は、「メルティックスター」というライバルユニットに所属の紫藤める役です。

おわりに

まだまだ書いておきたいことはあるのですが、とりあえずここまでとしておきます。ぜひ、Run Girls, Run!に触れてください。