日誌(WUG, RGR)

Wake Up, Girls! と Run Girls, Run!のこと

Wake Up, Girls! Festa.の思い出

Wake Up, Girls!をとりまく環境が波乱に満ちていたことが公になった2017年のWake Up, Girls! Festa.が今年も幕張で開催され、無事に幕を降ろしました。今年はこれまでとは異なり、アニメJAMではなくプリパラシリーズのイベントとの併催で、その二つを見終わって帰る車中でアニュータの公式プレイリストを聴きながら書いてます。あ、Wake Up, Girls! Advent Calendarのエントリです。

私が初めてWake Up, Girls!に接したのは2014年のテレビアニメ放送からです。その辺の経緯は前に書いたので略。詳しくは以前のエントリで→Wake Up, Girls!にハマる前夜 - 日誌(WUG)

それからいろいろあって2015年の3月にソロイベントなるものが開催されることが予告されている以外はWake Up, Girls!の先行き不透明な中、最初の幕張フェスに参加しました。

当日は快晴でした。

そして公式アカウントによるツイート。

このビジュアルは大好きで、スマホのロック画面に設定したまま今に至ります。

イベントの内容については当時のWake Up, Girls!名物・音響トラブルがあったものの大変に満足するものでした。Wake Up, Girls!やI-1clubのパフォーマンスはいうまでもなく、島田真夢参加のリトルチャレンジャー、サプライズでの続劇場版の発表、最後の全員揃っての極上スマイルなど、思い出補正もあるのでしょうけど、私の中では今でも別格のものです。昔からのワグナーと話すと1stツアーの大阪や仙台も大変に印象深いものだったそうですが、私が1stで参加したのは東京夜公演のみでした(しかしそれがハマるきっかけではあります)。

そして2017年。2015年や2016年の幕張フェスを超え、場数を踏み、様々なことを乗り越えて来た彼女たちの最高のステージだったと思います。雫の冠の歌詞を噛みしめつつ。