日誌(WUG, RGR)

Wake Up, Girls! と Run Girls, Run!のこと

ツイッターでハッシュタグ機能が使えなくなった

昨日、2022年10月31日のこと。声優の厚木那奈美さんがミクチャで配信するよー、ってんで見てた。

ハロウィンということで、いろんなアイドル、タレント、声優さんとかがハロウィンにちなんだコスプレしてたり、料理を投稿していたのだが、厚木さんはミクチャで配信。

アーカイブは残らない配信ということもあり、ハッシュタグ#ななみのはなし」には見ているファンが画面のスクリーンショットや感想を投稿していた。

素敵な衣装やメイクでなんてことないおしゃべりだったり、オケ無しの歌唱を披露したりと楽しい時間はすぎていく。

そして配信終了。

みんなミクチャの画面をメインに見ていたのであんまり気にしてなかったのだが、Twitterがどうもおかしい。「#ななみのはなし」で検索しても、いつもツイートしているような人のツイートが全然表示されない。自分自身のツイートは見れるのだが、他はゼロに近い。ふだんだったら配信後に見るととても賑わっているのに…

もしや?と思いつつも寝る。

そして朝起きてあらためて調べてみると、どうやら「シャドウバン(Shadown Ban)」というやつらしい。ツイッターでは何らかのアルゴリズムによって検索結果に優先順位が付けられ、優先順位が高いものは「話題」のタブに、優先順位関係なく時系列の検索結果は「最新」のタブに表示される。しかし、何らかの理由により「よろしくないユーザー」とラベル付けされたアカウントのツイートは検索結果から一切表示されなくなる。2018年の時点では公式には「シャドウバン」なるものは存在しないと否定はされているのだが。

nlab.itmedia.co.jp

これは、Twitterの「治安」が悪くなるのをふせぐために導入された機能だと理解できるのだけど、判断基準がいまいちわからない。ブラックボックスなAI任せだろうし、Twitterの中の人に聞いても理由はわからないかもしれない。それこそ「説明可能なAI(Explainable artificial intelligence)」にでもなっていない限り。

説明可能なAI - Wikipedia

シャドウバンにはいくつかの段階があって、Search Banというものらしい。あるユーザーがシャドウバンされているのかを確認するには、検索ボックスに from:アカウント名 をいれてみると良い、らしい(公式には説明されているものではなく推測)。

シャドウバンされてないユーザーの場合

シャドウバンされているユーザーの場合

シャドウバンされていると、公式RTではないツイートが時系列順にすべて表示されるはずの画面に何も表示されなくなる。

ちなみに、@tkusano と @tkusano2 はどちらも私のツイッターアカウント。@tkusano2 は「tsudaる(古語)」用途のため、API rate limit 制限回避のために10年以上前に運用していたアカウント。今回のために引っ張り出してきた。

シャドウバンを解除してもらうためにはどうすればよいのだろう。24時間から48時間ほど何もしなければ解除されるという未確認情報もあるので、しばらくは運用停止してみることにする。

そして、「#ななみのはなし」についてのツイートを拾い集めてTogetterでまとめてみた。

togetter.com

…とここまで調べて、この、@tkusano2 のタイムラインを見てると何か変だ。ハッシュタグが無効化されている!!

現在放送中の大人気アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」のアカウントの投稿を見てみよう。@tkusano から見たツイートは以下のような感じ。説明のため、スクリーンショットを使用しています。

元のツイートは

https://twitter.com/mangatimekirara/status/1587281716963864576

です。

ハッシュタグが有効な「ぼっち・ざ・ろっく」のツイート

「#ぼっち・ざ・ろっく」や「#BOCCHILLA」といった文字列が青くなってるのがわかると思う。これらをクリックすると、それらのハッシュタグの付いたツイートがずらずらと表示されます。

さて、今回のために引っ張り出してきた @tkusano2 から見ると、このツイートはこう見えます。

ハッシュタグが無効な「ぼっち・ざ・ろっく」のツイート

すべて黒文字。ハッシュタグはクリックできません。これって最近話題になったアレでは?

nlab.itmedia.co.jp

お金を払うとハッシュタグに特別な絵文字を付けてくれるといったサービスを以前からツイッターは提供しているので「ハッシュタグ有料化」というと、そのサービスと混同してしまいそうですが、そうではない何かのようです。公式には否定されてるっぽいですが、このハッシュタグが無効になっているアカウントからだと、プロモーションツイート以外のツイートではすべてのハッシュタグが無効になっていました。

イーロン・マスクによるツイッターの買収と、株式非公開化。よい方向に進むと良いのですが。

トリック・オア・ツイート!お金くれなきゃBanしちゃうぞ、とかになるのかな

 

2022年11月1日 22:19 追記

Yahoo!リアルタイム検索ならハッシュタグによる検索が問題ないようです。

search.yahoo.co.jp

で、検索結果をつらつらと見ていると、ミクチャから配信をシェアしているツイートがたくさん。

ミクチャの配信をシェアするツイートたち

 

しかし、それらのツイートをクリック(右にある「昨日 21:32」とか書いてあるやつ)して、twitterの公式サイトへ移動してみると、

このツイートは表示できません。

となります。Twitter APIを自作プログラムで叩いて調べてみると、code 144で、削除されたかも、となります。   ←これは関係なかった

ツイートを投稿した人が通常の手順で削除すると

このページは存在しません。他のページを検索してみましょう。

と表示されるページになるので、Twitter運営側にて見えないような処置を施された可能性があります。

ということで、ミクチャの配信を見てる人が一斉にシェアしたことで、spamと判断され、これをツイートした人みんながシャドウバンされた可能性があるかもしれません。困りましたね

2022年11月2日 1:23 追記

Yahoo!リアルタイム検索で「#ななみのはなし」で検索し、2022年10月31日に

#ななみのはなし🛒🐇 ハロウィン配信🎃🦇🕸』 - 厚木那奈美🛒🐇(RGR)さんがLIVE配信中だよ!みんなで配信を盛り上げよう! #ミクチャ mixch.tv/u/16465815/live

 

とツイートした33ユーザーを抽出してみたところ、全員、シャドウバン(Search Ban)されていました。また、そのツイートは1つを除き、ツイート主が削除した以外の理由で表示されませんでした。

 

下の記事を読む限り、配信のシェアを何度かしたのでみんな一斉に閾値を超えてbanされた可能性がありそうですね。

kanasys.com