日誌(WUG, RGR)

Wake Up, Girls! と Run Girls, Run!のこと

第七話 闇のツイッターランドに山下七海降臨!?この世は七海パラダイス!

2022年7月19日は声優の山下七海さんの誕生日でした。高校時代に声優のオーディションと知らずに受験して合格したWake Up, Girls!オーディションでデビューした時から見てきてるので、もう27歳だと思うと、驚きますね。

しばらく会ってない親戚の子供が成人、結婚、出産してたりすると驚くものですが、ずっと活動を追っていて親の顔より良く見てる彼女であっても改めてびっくりしてしまいます。2年以上も実家に帰ってないです私は。

そんな7月19日に山下七海さんのオンライン生誕祭がZoomにて執り行われました。しもべ(山下七海ファンのこと)の顔が見たいとのご要望により、Zoomでした。なんか発表することあるよ、との託宣(oracle)がありましてね、申し込んでいたわけです。なんか新番組か?でも、既にラジオや動画番組多数だしなあ、などと予想もしていたのですが、そういえば誕生日当日の放送でした。正解は「Twitterアカウントの開設」。

7月19日当日の夜、帰路を急ぐ道すがらにiPhoneでZoomの呼び出しを受け、操作に戸惑いつつ応答。iPhoneのZoomではミュートとかビデオカメラオフとかどないすればいいのか混乱しつつ、開演までにはなんとか家にたどり着き、文字通り顔を出して見てみると、Twitterでアカウントを開設するとの七海さんからの宣言が。アカウントは「@773_paradise」だよ、と。さっそくにアクセスしてみると鍵がかかっていて、アイコンも初期状態。とりあえずフォローリクエストを送りつつ、いろいろと私はネットの海の情報を書き換えるなどしていました。

アカウント名選択の理由とか、開設しようと思うに至った経緯などがいろいろと語られましたが、仔細はクローズドな配信だったので、なんとなくここでは控えます。

事務所の先輩の大久保瑠美さんが2018年12月1日に青山吉能が上海で撮影した写真を初投稿に使ってInstagramを開設しつつ、長いことTwitterはやってこなかったのですが、今年6月になってTwitterアカウントを開設しました。その瑠美さんに背中を押されて最終的に決断に至ったのだとか。まぁ、セルフプロモーションが必須なご時世ですかね。演技だけでなく歌って踊って料理したり街をぶらついたりするだけでなく、プロモーションもやらなくてはいけない現代声優事情があったのでしょうか。

そんなこんなで生誕祭参加者は迷わずフォローリクエストを送り続け、また、鍵になってることを七海さんは気づいて鍵を開けました。天地開闢です。そして自撮りの儀式の後、ファーストポスト。参加者が一斉にRT。フォロワー数もぐんぐん伸びていきました。

しかしデフォルトアイコンで、「山下七海です」と自撮りが添えられてる投稿であっても、生誕祭参加者以外にはホントかどうかはわかりません。知らん人から見れば、偽アカウントにも見えてしまいます。当然、昔からの仲間達から七海さんに問い合わせが殺到。その問い合わせに答えているZoomの向こうの七海さんを見守る我々。

まもなく昔からの仲間や関係者、番組を配信してる公式のアカウントからも続々と本物認定のツイートが投下されていきました。この記事のタイトルは青山吉能さんの本物認定ツイートに由来しています。青山さんはニセアカウント騒動がありましたしね。

などなど。

そういった開設イベントが終わったところで、生誕祭は進行。海外旅行の思い出とか、メール送ればよかったなかなあ。まぁ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

最後にはかつてリアルのソロイベントで行われていた参加者一人ひとりとの目合わせ…はZoomなので難しい。そこで、七海さんは参加者の名前を一人ひとり読み上げ、その参加者とのエピソードだったり、あるいは新参者であるならば写ってる背景画像をネタにコメントを添えていきます。そうとうな人数でしたが、それでもしっかりとコメントしていくその姿は、あのソロイベントで見た光景と変わりありません。

配信が終わるまでにはフォロワー数が1万人を突破。Yahoo!リアルタイム検索のトレンドでは最高で4位くらいにまでなりました。Twitterにアカウント作って1ツイートするだけでこんなに。

翌朝、生誕祭内での打ち合わせどおり、おはようツイート。日本の夜明けです。