日誌(WUG, RGR)

Wake Up, Girls! と Run Girls, Run!のこと

Run Girls, Run!5th Anniversary Live Tour Get Set, 5! 仙台セットリスト #RGR_getset5 #RGR_JP

Run Girls, Run! 5th Anniversary Live Tour Get Set, 5!仙台公演。

この公演が告知された時、幻となった3周年ツアーに再挑戦し、その先へとつなげていくのではないかと思っていた。そんな未来を見たかった。Run Girls, Run!(以下、RGR)にとって「ツアー」は2018年の1stツアー以来、実に4年ぶりなのだ。

2周年は東京・渋谷と追加公演扱いの京都の2カ所、仙台・大阪・東京で予定されていた3周年ツアーは告知されたもののコロナで中止になり、オンラインのアーカイブなし生配信のみ。4周年はやっと有観客になったが、会場は仙台と東京の二ヶ所のみで「ツアー」ではなかった。

ちゃんとフルで映像パッケージ化されたRGRの単独ライブも、無観客配信だった3周年ライブの最終公演と、ようやくの有観客開催だった4周年最終公演の東京のみという、布教したくてもできない状況が続いた上での解散発表。彼女達がライブで輝いている姿を見てほしいのに。

www.youtube.com

発足当時から、ありとあらゆる逆風が吹きまくりつつも果敢に立ち向かい、走り続けてきたRGRの3人と、そのファン達(ランナー)の物語もゴールが設定された。

RGRにとって始まりの地である仙台でのツアーのスタート。コロナでいつ中止発表があっても不思議ではない状況の中、無事、ステージの幕は上がりました。

黒い衣装に身を包み、カッコいい、あるいはダークな色調に彩られた前半、白がメインの明るくポップかつハッピーなパフォーマンスが中心の後半。

え?キラー曲の一つとも言える四季曲をやらないのという驚きも、このセットリストであれば納得。手持ちの曲が増え、いろんなライブを作れるようになったノリに乗っている今の3人だからこそ。

また、何としてでもランナー(ファン)を楽しませるぞ、楽しんでるぞ、いう気迫すら感じた、開演前の影ナレを含めたパフォーマンスのあちこちから痛いほど伝わってくる。そして楽しい。心と体の底から楽しい。

ほんとに来年3月でゴールするの?なんで?

♪夢へのバトンを つなぎきったなら ゴールでしんじゃうのかな いやだ

(「ランガリング・シンガソング」より)

www.youtube.com

公演データ

開催日
2022/07/31
時間
昼: 13:30 開場、14:15 開演、15:57 終演
夜: 17:00 開場、17:30 開演、19:25 終演
会場
仙台PIT
    (RADIANTの衣装で登場)
  • M1. 蒼穹のBlue Grandia
  • M2. Share the light
  • M3. スライドライド
  • MC
  • M4. Break the Blue!!
  • M5. RADIANT
  • MC
  • ソロコーナー
  • M6. 感情にダッシュ!(森嶋優花)
  • M7. 拝啓ディアナイト (厚木那奈美)
  • M8. 点とミライ (林鼓子)
  • (ラジオっぽくソロ曲を紹介。影ナレ的な事前収録のもの。昼夜同じ)
  • (今ライブにて初披露の衣装で登場)
  • M9. ルミナンスプリンセス
  • M10. プリマ☆ドンナ?メモリアル!
  • M11(昼). キラッとスタート
  • M11(夜). Go! Up! スターダム!
  • M12. ランガリング・シンガソング
  • MC
  • M13. Believer Switch
  • M14. カケル×カケル
  • (本編終わり。3人はける)
  • (クラップでアンコール)
  • EN1. My Best Shine!!
  • MC
  • (トーク、記念撮影、物販紹介、一人ずつ挨拶)
  • EN2. 無限大ランナー
  • (ステージを左右に移動して会場全体とコミュニケーシション。最後に退場)