日誌(WUG, RGR)

Wake Up, Girls! と Run Girls, Run!のこと

Wake Up, Girls!の軌跡

こちらは Wake Up, Girls! Advent Calendar 2018 - Adventar の1日目の記事です

 

来年3月のユニットの解散が近づいて参りましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、Wake Up, Girls! (WUG) は2013年に結成&お披露目されて以来、あらゆる活動を行ってきました。お披露目のワンフェスでのイベント&ニコ生での中継以来、イベント、ライブ、ネット番組、雑誌・書籍への出演、アニメや吹き替えでの声優活動、などなど多岐に渡っています。

私がWUGを知ったのは2014年で、1stライブツアーの東京夜公演を見てから本腰を入れて追いかけ始めたので、2014年夏までの足跡は劇場版Wake Up, Girls!TVシリーズ、OP・EDの握手会、ステラボールでの初の単独イベント程度しか知りませんでした。触れ愛プロジェクト、缶バッジイベント、@JAMなどのイベントや他のラジオ等への出演などは知らないままでした。

そんな私にとってWUG沼に飛び込む一助となったのは学研から発売されていた『Wake Up, Girls! COMPLETE BOOK WUGpedia』というペーパーバックの書籍です。これを読むことで基礎知識を得ることができました。

hon.gakken.jp

しかしまだ飢えはおさまりません。さっそく、過去のラジオの音源とか書籍・雑誌を探し始めました。ネットで検索し、物を見つけたら、すぐオーダー。オークションサイトや、ネット古書店国立国会図書館にも手を出します。これでかなりのものは揃えられました。

しかし一覧が無い。じゃあ自分で作ろうということで、データを貯めていきます。そして解説を加えてコピー本を作ってコミケで頒布などもしました。

ただ、本にまとめる時間もなく情報は増えていきます。WUG 7人の個々人の活動が活発化するにつれてそれは加速していきます。Wikipediaはデータベースではないのでそこに記録するのもためらいます。そこで自分でWikipediaと同じシステムを作ってウェブサイトも構築し、そこにある程度はまとめることにしました。それがこれ。

Wake Up, Girls! - arl

このサイトのドメイン名である ARL ってのは私が学生だった1994年から2000年頃まで運営していたアニメを扱ったインターネットのサイトのリンク集の名前を元にしていますが、それを使うことにしました。ただ、Wikiを使って個人でまとめるのは効率があんまりよくないため滞っています。

とりあえずリアルタイムで追いかけようということで、@wugnews というtwitterアカウントを開設して、整理できてないものはそこに集約することにしました。

twilog.org

そんなこんなで気がつけば2018年。いつかは来ることがわかっていた解散も発表されてしまいました。そんな状況にあってなお、Wake Up, Girls!という作品、および、Wake Up, Girls!という声優ユニットについての情報はまだ掴みきれていません。

どうやっても完全に網羅した商業書籍は期待できないため、可能な範囲でそれをまとめようとしています。作業途中ですが、こんな感じです。

ブロマイドの一覧

twitter.com

イベントとセットリストの一覧

docs.google.com

ディスコグラフィ

docs.google.com

まだまだ生の状態であり、一覧性は良く無いのですが、いつになるやら。